関西ウォーカー自遊人 Trial

水鳥 「オレの餌場」

京都 鴨川・四條大橋下にて。

五位鷺(ゴイサギ)

飛沫を浴びながら 必死の形相で餌を狙う五位鷺様。  涼しくなった夕方、 trialも辛抱強く待った!(~o~)
水鳥 「オレの餌場」_c0059485_19121169.jpg


狙うこと 一時間あまり! ついに! 夕飯をゲットした、位の高い 五位鷺君♪

水鳥 「オレの餌場」_c0059485_19185838.jpg


優雅なお姿とばかり思っていた シラサギ君、凄い形相で餌を狙うゴイサギを追い払っていた!

水鳥 「オレの餌場」_c0059485_19213451.jpg


始めて水鳥を撮影したtrial、訳も分からず 連写で撮っていたのですが。

偶然お会いした 「鴨川で水鳥撮影十数年」という、妙齢のご婦人(EOS銀塩:Lレンズ)の
アドバイスがあり、五位鷺の名前の由来や シャッター・チャンスを教えて頂きました。
過去に京都府知事賞を頂いた方とか。^^





醍醐天皇が京都の神泉苑に遊んだとき、池に一羽の鷺が見えた。

天皇は下人に鷺を捕獲するよう命じたが、鷺は飛び回りかなわなかった。

廷臣の一人が「勅なれば畏まれ」と叫ぶと、鷺は天皇の下へ飛来し、羽根をたたんだ。

天皇はこの鷺の行動を喜び、「従五位」の官位に叙したという。この事にちなんで、能楽「鷺」があるそうです。

と、妙齢のカメラウーマンが教えてくれました。

trial 「へぇ~~~~、 高貴なゴイサギなんダッ!」  


水鳥 「オレの餌場」_c0059485_19381377.jpg

by trial05 | 2008-07-30 19:33