関西ウォーカー自遊人 Trial

スローライフな京町屋

戦後の常識であった、便利で豊かなハイテクを追い続けた暮らしぶりとは、
相反するスローライフな「京町屋」での暮し。
エアコンを止め、季節の移ろいゆく香りを楽しむ…
元、白生地屋を営まれていた「吉田家」さんご自宅です。
「二列型表屋造り」の典型として、現在住まわれております。
    「ミセ」(元、店舗部分)
道に面した大戸を入ると「ミセ」。 ミセの奥に六畳の玄関があり、背後の「坪庭」と玄関ニワは
屋外空間となり、風や光を取り込みます。
通常のお客は、ココまでしか入れないそうです。(奥様の下駄をお借りして撮影 (^^) )




玄関より奥は居住空間で、八畳の「ツギノマ」とか「ナカノマ」と呼ばれ、
「オク」とよばれる奥座敷は、床の間、床脇、付け書院を設けたもっとも格式が高い部屋で、
主人が大切なお客をもてなすハレの場です。奥座敷にも「座敷庭」が設けられ、
こちらではご商売をされていた為、「落ちる」樹木(椿など)は植えられていないそうです。
エキストラ を お願い致しました。(^^) おおきにぃ~!
スローライフな京町屋_c0059485_010109.jpg

by trial05 | 2005-10-01 00:13 | kyoto