関西ウォーカー自遊人 Trial

タグ:京都 ( 369 ) タグの人気記事

こよい逢うひと みなうつくしき

京都・花灯路2006

東山山麓に連なる北は青蓮院から円山公園・八坂神社を通って、
南は清水寺までの散策路約4.6kmに、露地行灯を設置、
白壁や土塀、木々にゆらめく陰影、石畳に映えるはんなりとした灯りなど、
京都ならではのイベントです。

路地裏で突如として現れた子供たち!とっさにフラッシュに切り替えたがぁぁぁ~
コノ程度でしたぁ~。コレもいいかな・・・なんちゃって~勝手に思ってupするワダス~ (-"-;) 
c0059485_1137429.jpg


定番中の定番~八坂の塔
by trial05 | 2006-03-20 11:58 | kyoto | Trackback(1)

春の宵 こころ華やぐ 京の路

京都・花灯路。

週末でもあり、夕暮れ前から凄い人人人~… ┐( -"-)┌
サクラかな?と思いきや、ふくいくたる香りは…梅でしたぁ。

More
by trial05 | 2006-03-18 22:51 | kyoto | Trackback

三味線の音色が聞こえる小路

いつもコメント、ご訪問戴き、ありがとうございます~。m(_"_)m

昨夜、体調不良になり お返事カキコするのが、精一杯でした。

更新は体調が良くなりしだい、再開したいと思います。

皆さまへのご訪問、コメントも失礼しております。
回復しだい、ご訪問させて頂きます。  m(_"_)m

c0059485_16323597.jpg

by trial05 | 2006-03-08 16:36 | kyoto | Trackback

京の小路

京都には“小路”と名の付く通りが多いですが、さらに脇の小路を覗いてみると・・・
水を打たれた石畳が、なんとも風情をカンジさせてくれます。

生活の中にある京都の美しさを見ようというものです。 (^^)
c0059485_1049139.jpg

by trial05 | 2006-03-03 10:49 | kyoto | Trackback

小さな窓辺

今 京都で人気の古い建物(京町屋・ビル)を改装・再利用した
お店が多くなりました。

デットスペースこそ 表現する場所なのかも
c0059485_23405613.jpg


30㌢四方の小さな窓。
c0059485_22192498.jpg

by trial05 | 2006-02-28 22:20 | kyoto | Trackback(1)

和の造形美

3月の陽気のようだった25日。
京都のど真ん中(押し小路)を車で爆走中、ひと際目に止まった、豪華な簾!
c0059485_0193018.jpg

日常生活の中に、ゆとりや潤いを感じられる京の寸景でした。

祇園白川
by trial05 | 2006-02-26 13:25 | kyoto | Trackback

おこしやすぅ~ 京都

物語はこの町 「上七軒 かみしちけん」から始まりました。

京都で最も歴史の深い花柳界。 
ときどき 三味線や歌のお稽古の 音色が聞こえるこの町では
長い時を経て洗練されてきた伝統美が、静かにしっかりと息づいています。
c0059485_038146.jpg
古都の風情を今に伝える「京町屋」

江戸時代に建てられたこの家は
「お茶屋さん」として生を受け、
現在は 「弓月 yu zu ki」さまとして受け継がれております。

More
by trial05 | 2006-02-19 18:20 | kyoto | Trackback

あかり

花街の宵。 

ぼんぼりに灯りが点るころ、お茶屋の灯りに石畳がうっすらと照り返す、
何とも言えない京都の花町の風情です。

in神戸
by trial05 | 2006-02-17 10:45 | kyoto | Trackback

夜の祇園メインストリート

京都きっての歓楽街・花見小路。
四条通りを堺にして、北側と南側では町並みの雰囲気が大きく異なります。

北側はスナックやクラブなどが入居するテナントビルが建ち並び、
南側は竹矢来に格子作りの茶屋や料理屋が建ち並びます。
格子戸からもれる灯りと、提灯だけの薄暗さ・・・撮影には辛い暗さでしたぁ~!
 (50mmF1.8 手持ち撮影)

暗さに挑戦・2枚あります
by trial05 | 2006-02-11 11:23 | kyoto | Trackback

湯立神楽・京都城南宮

帰阪後、待ちかねたように (^^) 初京都ドライブへ♪

湯立神楽(ゆたてかぐら)  1月20日 午後2時 城南宮にて。
神楽鈴や扇を手にして4人の巫女が「祓神楽」を舞い、襷がけの巫女が「文政六年癸未二月」(1823年)の銘を持つ直径70㌢近い大釜の前に進み無病息災、願望成就を祈ります。

邪気を祓う巫女さん!
by trial05 | 2006-01-23 01:58 | kyoto | Trackback