関西ウォーカー自遊人 Trial

<   2015年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

#dp2Q  今年もお世話になりました。



■  閲覧いただいた 皆さまへ  ■

2015年も残すところ   一日 余りとなりました。


今年もコメント欄を閉じての掲載で失礼いたしましたが、変わらぬ多くのアクセスをいただいておりました。

閲覧いただいた 多くの皆様に 深く感謝申し上げます。<(_ _)> 

ありがとうございました。


来年も皆様にとって 良いお年になりますよう お祈り申し上げます。


どうぞ  よいお年をお迎えください。

                                 2015年12月30日   Trial


*各画像クリックで 拡大します。
 年の瀬の最後は、京都ストリート・スナップをアップしようと思ってたのですが・・・・、

 大丸心斎橋百貨店が 建て替えのため、30日で本館のみ閉館いたします。
 百貨店は好きではないのですが、心斎橋店はパーキングのサービスがあり
 長年、心斎橋店のみ利用して来たという特別の思い入れがあり、

 「目に焼き付けたい」 名建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズの作品を
 通常はよく見てなかったので(笑)、お別れをしてきました。(^o^)
 通常、館内は撮影禁止なのですが、大目に見ているのかカメラ愛好家でいっぱいでした❗

c0059485_2137031.jpg



c0059485_21372076.jpg



c0059485_21391376.jpg



c0059485_21394966.jpg



c0059485_21401937.jpg



c0059485_21405086.jpg

  建て替え工事は数年くらいかかるんですね(世の中変わってるかも(笑)




instagram.com/trial05/  WEB版




#iPhone5 photograph




by trial05 | 2015-12-30 21:47 | dp2quattro | Trackback

#dp2Q 御堂筋イルミネーション2015



今年も いよいよ残り3日と少し と なりました。

御堂筋イルミネーションは、2016年1月17日まで 開催されております。


*各画像クリックで 拡大します。
c0059485_2282419.jpg



c0059485_2284746.jpg



c0059485_229316.jpg



c0059485_2292416.jpg



c0059485_2294130.jpg









instagram.com/trial05/  WEB版




#iPhone5 photograph




by trial05 | 2015-12-28 22:12 | dp2quattro | Trackback

#dp2Q JR大阪駅高架下



いよいよ今年も残り少なくなってきましたね~。
12月に撮った 大阪スナップは 年内中にアップしとこ(^^)

大阪の玄関・JR大阪駅東側高架下で落書き消し活動実施!!
ボランティアのみなさんのお陰で、キレイになった高架下。
通常、南行車道になってるので、歩きの方は通るんでしょうかね? 

*各画像クリックで 拡大します。
c0059485_23341875.jpg


   「次、 落書きしたら しばく!!!」
c0059485_23345191.jpg

  日々、車で通過するので、 しばく!!ポスターの効果は いつまで続くか・・・(-_-;)








instagram.com/trial05/  WEB版




#iPhone5 photograph




by trial05 | 2015-12-26 23:39 | dp2quattro | Trackback

大阪・光の饗宴2015 中央公会堂 #iPhone6




Happy Holidays !!


※プロジェクションマッピング

大阪市中央公会堂の正面壁面に、光のデザイン画(動画)を照射。
歴史ある建築物をキャンバスにして、絵が次々と変化していく様子はまるで動く紙芝居のよう。
斬新な演出とエネルギーに溢れた光のアートは、見る人を元気いっぱいにしてくれます。


大阪・光の饗宴2015 中央公会堂①


















instagram.com/trial05/  WEB版




#iPhone5 photograph




by trial05 | 2015-12-24 21:32 | iPhone6 | Trackback

#dp2Q 御堂筋イルミネーション2015



御堂筋イルミネーション2015

平成26年度1月に「最も多く街路樹にイルミネーションを施した通り」として世界記録に認定されました。
今年度は新たに大江橋北詰交差点から阪神前交差点まで(春のエリア)延伸し、
全長約4kmの御堂筋全体を圧倒的な光で彩ります。

22日、平日の18:00 大渋滞の通勤時間。
御堂筋でも最も車線が多い大江橋。 

いつもはドライバーの私が歩いて撮影する!!  なんと新鮮なことか!!!(笑)
  (イルミネーションより 車の流れが圧巻だった)(^o^)


*各画像クリックで 拡大します。
c0059485_21505923.jpg



c0059485_21512936.jpg



c0059485_21515178.jpg


22日は例年と比べて暖かく、次の日から雨の予報が出ていたので、
「大阪光の饗宴」を観る 観客で、遅くまで、それはそれは、、、、ごった煮、いや、ごった返しでした。(;´∀`)

・・・つづく






instagram.com/trial05/  WEB版




#iPhone5 photograph




by trial05 | 2015-12-23 22:01 | dp2quattro | Trackback

#dp0Q 師走の 祇園ろ~じ(路地)




祇園・ 花見小路より狭い  ろーじ(路地)
いつもなら、この ろーじ にもインバウンドが入り込んでるのですが、
流石に 師走となると、花見小路はそこそこ歩いてますが、ろーじには誰もおらず、

ヒジョーに お静か。(^_^)v


*各画像クリックで 拡大します。
c0059485_2057092.jpg

日中の舞妓さんは普段の格好ですから気が付かない観光客も多いのですが(髪型でわかる)、
緊張感が漂うほどに早足で歩かれます。


   と、

ちょっとした物音に気付き、後ろを振り向いたら・・・ ↓ ↓ 置屋さんから出てこられた普段着の舞妓はん。
とっさに dp0 を構えましたが、いかんせん 曇り空と狭い路地、F4の暗いレンズでは暗すぎて
ブレてしまった。(-_-;)   でも、アップするのダッ。^^
c0059485_2131116.jpg



c0059485_214555.jpg

  火災報知機。 さすが祇園の保存地区! 舞妓さんがいる(笑)


c0059485_2154421.jpg






instagram.com/trial05/  WEB版




#iPhone5 photograph




by trial05 | 2015-12-20 21:11 | dp0 quattro | Trackback

#dp2Q ビルの隙間 



御堂筋沿いに建ち並ぶビルの隙間が 通路(?)になっているところがあります。
幅1Mにも満たないところですが、ナイショで近道に使ってマス。(;´∀`)スミマセン

一応 カメラは構えて通りますが(笑)


*各画像クリックで 拡大します。
c0059485_21353933.jpg



c0059485_21355673.jpg



c0059485_21361261.jpg







instagram.com/trial05/  WEB版




#iPhone5 photograph




by trial05 | 2015-12-17 21:38 | dp2quattro | Trackback

#dp0Q 宗右衛門町すとりーと



大阪ミナミ 宗右衛門町( 地元では長音が取れて「そえもんちょう」と発音する)

客引きも規制され、キレイになったことはなったのですが・・・・(意味深)(・・;


*各画像クリックで 拡大します。
c0059485_21523718.jpg



c0059485_2152586.jpg



c0059485_21531935.jpg



c0059485_21533962.jpg






instagram.com/trial05/  WEB版




#iPhone5 photograph




by trial05 | 2015-12-15 21:55 | dp0 quattro | Trackback

#dp0Q 心斎橋すとりーと



御堂筋の銀杏並木も やっと見頃をむかえ、夜にはイルミネーションが灯り(まだ観てない)
一年中で一番キレイで華やぎの御堂筋になりました。

連日の渋滞も、黄色のトンネルを見てると、毎日がクリスマス気分で ルン・ルンル~ン♫ (;´д`)トホホ


*各画像クリックで 拡大します。
c0059485_2114086.jpg



c0059485_21143882.jpg



c0059485_21145646.jpg



c0059485_21151543.jpg


 この界隈のイチョウの色合いは、黒ずんで濁ってる黄色ですね(笑) ホントなんです(^^)




instagram.com/trial05/  WEB版




#iPhone5 photograph




by trial05 | 2015-12-14 21:18 | dp0 quattro | Trackback

#dp0Q 法善寺横丁 ミナミ 



織田作之助の小説「夫婦善哉」でも有名な石畳の路地の両側には、
小料理屋、バーなどがひしめきあって軒を並べる。
横丁の入り口に架かる看板の文字は西が藤山寛美さん、東は3代目桂春団治さんのものらしい。^^

一年ぶりに訪れたでしょうか・・・ (車が入れないから(笑)
水かけ不動さんで願をかけて、石畳の横丁をウロウロすれば、浪花情緒を目と耳と舌で味わえ〼(マス)。

それにしても、今日は土曜日なのか、横丁の中は カノお隣のお国からの観光客も入っておらず
平日の賑やかさとは裏腹に お静かでゴザイマシタ。

*各画像クリックで 拡大します。
c0059485_22362670.jpg



c0059485_22365349.jpg



c0059485_2237790.jpg



c0059485_22373030.jpg



c0059485_22393100.jpg


  お静かだったのは、法善寺横丁だけです。(;´∀`)





instagram.com/trial05/  WEB版




#iPhone5 photograph




by trial05 | 2015-12-12 22:43 | dp0 quattro | Trackback