関西ウォーカー自遊人 Trial

<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

#DP3 Merrill BW 吹き抜ける風 越中八尾 



格子戸のある旅籠宿が、土蔵造りの民家が 往時のたたずまいを偲ばせる

越中八尾。

その町並みを吹き抜ける二百十日の大風をおさめ、五穀豊穣と永世の繁栄を祈る『おわら風の盆』

今年も 24日の前夜祭へ車を飛ばし 行ってきました。

*各画像クリックで 960ピクセルに拡大します。

c0059485_024134.jpg


宿泊した次の朝、八尾町を散策しましたが、人が・・・ イナイ・・・ (゚Д゚)

漠然と 昨夜の着物姿がいればなぁ~・・・とブツブツ思ってたら、 あらまぁ~!なんという偶然でしょ!
c0059485_062322.jpg


しかも、着こなしといい颯爽とした歩く姿といい、玄人さんかな・・・と思いました。(一瞬の出来事)^^
c0059485_084444.jpg


地元の人たちは の~んびり
c0059485_0102421.jpg


c0059485_011223.jpg



    ・・・・続く・・・




#iPhone5 photograph



instagram.com/trial05/  WEB版




[PR]
by trial05 | 2013-08-27 23:54 | DP3Merrill | Trackback

#7D 熱帯夜 



8月10日 奈良 燈花会 での 浮見堂。

燈花会への撮影は、何年ぶりになるでしょうか・・・ 三脚禁止になってから行ってないかも。

三脚禁止というより、今年は 20時になっても気温が下がらず、多分32℃くらいはあったかも。
人も一方通行になり、ライトアップも5年前に比べて ひっそり・・・  かな~り 暗~い(笑)
高感度7Dでも、手持ちは厳しいくらいでした。 で、暑さに負けて、半周して撤収~となりました。(^^;


*各画像クリックで 960ピクセルに拡大します。

c0059485_2392267.jpg



c0059485_2310345.jpg



c0059485_23104873.jpg

EF16-35mm f/2.8L II USM




#iPhone5 photograph



instagram.com/trial05/  WEB版




[PR]
by trial05 | 2013-08-21 23:00 | 夜景 | Trackback

#7D 真夏の夜 春日の杜



奈良 世界遺産の春日大社 「中元万燈籠」(ちゅうげんまんとうろう) 8月14日
私にとって恒例行事お参りとなりました。 

境内の3,000基におよぶ灯籠に御明を灯す神事で、毎年2月の節分と、
8月14日・15日の中元の夜に行われ、夏に行うものを「中元万燈籠」といいます。


*各画像クリックで 960pixelに拡大します。
c0059485_23521872.jpg



c0059485_23524797.jpg



c0059485_2353116.jpg



c0059485_23533626.jpg


37℃を越す猛暑日、夕暮れとは言え34℃の暑さ。
奈良公園から春日大社まではそれなりに距離があります。
日が沈んだ後とはいえ、夏真っ盛りにこの距離を歩くのも、それなりにしんどいものです。^^:
春日大社に向かう人たちの行列がすごいことになってました!

私ときたら特別参拝なので、通行止めになる直前に上まで登り 本殿の真下の駐車場へ滑り込み~。(笑)




#iPhone5 photograph



instagram.com/trial05/  WEB版




[PR]
by trial05 | 2013-08-17 23:42 | 夜景 | Trackback

#DP3 Merrill BW 夏風 



残暑 お見舞い 申し上げます。

7日の立秋も過ぎ、暑さ本番となりましたが、もう連日の猛暑には閉口しております。

皆様はお変わりなく お元気にしていらっしゃいますか?

豪雨、土砂災害と被害が相次いでおります。日本列島どうなってしまったのか・・・

明日は 40℃をマークする地点が最多になる との予報!

この暑さも当分続きそうです。  くれぐれもご自愛ください。



*画像クリックで 960pixelに拡大します。

c0059485_2338182.jpg







#iPhone5 photograph



instagram.com/trial05/  WEB版




[PR]
by trial05 | 2013-08-09 23:24 | DP3Merrill | Trackback

#DP3 Merrill BW 真夏の祇園 


 8月1日。  
祇園界隈では 黒の紋付きで正装した芸舞妓さんたちの「八朔」挨拶回りがありました。
黒紋付の正装は、1月と8月の年2回あります。

・・・それはそれは 湧いてくるようにカメラマンが ウジャウジャ(笑)
猛暑の中、罵声は飛び交うわ・・・見苦しい!暑苦しい!(笑)
で、今年は終わってから(笑)、祇園へ寄ってみました。


*各画像クリックで 960pixelに拡大します。

c0059485_22444068.jpg



c0059485_22451042.jpg



c0059485_22453150.jpg



c0059485_224659.jpg



c0059485_22463769.jpg

 ↑この可愛らしいオジイチャン、チャイナからファミリーで観光に来られたようです。

  お帽子に 何やらサインが・・・(๑≧౪≦)  そして、かんざしが (๑≧౪≦)

Instagramへ お先にアップしたら、 続けて 2グループから フューチャーしていただきました♪

c0059485_2250209.jpgc0059485_22504723.jpg








#iPhone5 photograph



instagram.com/trial05/  WEB版




[PR]
by trial05 | 2013-08-07 22:35 | DP3Merrill | Trackback