関西ウォーカー自遊人 Trial

<   2013年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夜の祇園花街 #7D



7月13日、祇園祭宵々々山の前日、久々に遅い時間帯に花見小路へ行ってみました。
山鉾町とは違い ひっそりと祇園祭の提灯が灯っている22時。

この時間帯になると花見小路もかなり暗く、観光客も・・・いない。(笑)

・・・と、カメラを構える暇もなく、目の前を お座敷帰りの舞妓さんたちが、
急ぎ足で 行き交っているではないか!! あららら~ (*゚▽゚*)

*各画像クリックで 960pixelに拡大します。
c0059485_22332857.jpg



c0059485_2235751.jpg



c0059485_22363641.jpg



c0059485_22372489.jpg



c0059485_2238015.jpg

 賞味期限の切れない内にアップしなくちゃ・・・

賞味期限というのは、舞妓さんのお着物と髪型・かんざしです。
7月の祇園祭中は、だらりの帯にも「鉾」柄がありますでしょ?
髪型もかんざしも違うので、これは7月中にアップしなくちゃ(笑)

で、余談ですが・・・暗くて私の存在が見えなかったのか(笑)、舞妓さんを置屋まで送ってこられた
お客さんとの会話が、ハッキリ聞こえました。 聞いてた訳ではなかったのですが・・・(^^;

何と、一人の舞妓さんが、「私、仙台出身なんです!ホントですよ~! 高校は○○高なんです」

・・・え? ○○高校? あるある、あっちの方にある(笑)
屈託のない 舞妓さんのお話は延々と続きました(笑)





#iPhone5 photograph



instagram.com/trial05/  WEB版




[PR]
by trial05 | 2013-07-30 22:19 | kyoto | Trackback

#DP3Merrill BW mido-suji 夏の風物詩


1千年以上の歴史を誇る夏の風物詩・ 天神祭。

大阪天満宮の天神祭が25日、本宮を迎え、祭りのハイライト「船渡御(ふなとぎょ)」と

約100隻の祭り船が大阪市中心部を流れる大川を行き交う中、約4千発の奉納花火が夜空を照らしました。


猛暑の中、祇園祭でエネルギーを使い果たした私は(笑)、車でチャッチャとUターンし
天満宮から御堂筋を通る「陸渡御(りくとぎょ)」 だけ待ってました。(笑)

*各画像クリックで 960pixelに拡大します。

c0059485_2328730.jpg



c0059485_23283361.jpg



c0059485_23291071.jpg



c0059485_23294499.jpg

余りの暑さに列も乱れ気味・・・アチコチでお休みしてる子も (๑≧౪≦)

c0059485_23311781.jpg



c0059485_23314921.jpg

  大量にアップしちゃった (^^;




#iPhone5 photograph



instagram.com/trial05/  WEB版




[PR]
by trial05 | 2013-07-27 23:06 | DP3Merrill | Trackback

#DP2Merrill BW 今日は大暑 


今日は二十四節気の「大暑」で、暦の上では1年で最も暑い頃。

東海から西は暦のとおり、猛烈な暑さでした。 大阪 35℃

と言っても、南東北では梅雨明けもせず激しい雨が降り被害が・・・(´Д` )

*画像クリックで 960pixelに拡大します。

c0059485_1548391.jpg


久々のDP2Merrill。 何故か 2 を使うと右手が勝手に露出+に するらしい・・・(笑)

まっ、猛暑らしいかな、と勝手に思ってアップする。^^:   琵琶湖にて




#iPhone5 photograph



instagram.com/trial05/  WEB版




[PR]
by trial05 | 2013-07-23 22:43 | DP2Merrill | Trackback

#祇園祭 楽しむ人々 #7D



祇園祭で最も人が集まる夜・宵山。 そして猛暑!、そして人圧!

見るべきものをはっきり決め、気力・体力を蓄えてから、特攻~~!(笑)

「立ち止まらないで下さいっ!」 「ゆっくり進んでくださいっ!」 「写真撮影は止めてくださいっ」・・・
DJポリスの エンドレスの絶叫と祇園囃子が、雅なるハーモニーを奏でてます。(^^;


*各画像クリックで 960pixelに拡大します。

c0059485_22443789.jpg



c0059485_22464999.jpg



c0059485_22471911.jpg

 舞妓さんとは よくお会いする私でゴザイマシタ。^^:

c0059485_22475012.jpg


 結論として、人混みの所には行かない私でしたが、「写真」を始めてから 
突撃~~!とばかり  よく 行くなぁ~~、と関心している自分がおります。^^: 

年々、観光客が増えてゆくのも ワタシのように撮影者が集まるからかも~(笑)




#iPhone5 photograph



instagram.com/trial05/  WEB版




[PR]
by trial05 | 2013-07-21 22:37 | kyoto | Trackback

#祇園祭 宵山 #7D



16日・宵山。  二日連続の大雨もあがり それぞれの山鉾町では 色々なイベントもあり
ハイライトの山鉾巡行の前日らしく 人の波も最高潮~、お天気も暑さもサイコーでした!(^^;


*各画像クリックで 960pixelに拡大します。
c0059485_23535843.jpg


ピンク色に染まるかな・・・と期待しつつ西向き四条通りへ急げば・・・ちょっぴり染まってくれました。
c0059485_23561616.jpg



c0059485_23561591.jpg



c0059485_23564567.jpg


 ・・・続く・・・




#iPhone5 photograph



instagram.com/trial05/  WEB版




[PR]
by trial05 | 2013-07-19 23:45 | kyoto | Trackback

#祇園祭 宵々々々山 #7D


 祇園祭の宵山は 14日、15日16日。

13日、宵々々々山・・・なんて呼び名はあるんか?(笑)  つまり 宵山の前夜祭ね(笑) 屋台は14日から。

当日午後4時頃から京都は 落雷と豪雨!一時間ずれて大阪も豪雨に。

しかし、夕方には雨も上がり、25℃という涼しさになった。

夕刻、山鉾に吊られた駒形提灯に火が入り、祇園囃子が流れると・・・一気に宵山へと。


*画像クリックで 960ピクセルに拡大します。

c0059485_0441387.jpg

 ↑ くじ取らずの長刀鉾は 女人禁制。 しかし、長刀鉾町会所までは入れるとのこと。
長刀鉾拝観券を頂いていたので、すんなり入れました。 長刀鉾へは初めて入った!

c0059485_0483050.jpg



c0059485_0491316.jpg



c0059485_0494245.jpg



c0059485_050410.jpg

  ↑ 右隣に EOSユーザーがおりまして・・・フラッグシップ機種を3台も肩からかけ
こちらを見てる・・・(笑) ハッキリ写ってしまったので、切り取りしました。^^;




#iPhone5 photograph



instagram.com/trial05/  WEB版




[PR]
by trial05 | 2013-07-16 00:31 | kyoto | Trackback

#DP3 BW  曳初め #祇園祭 


12日、猛暑の中、一般の人も曳ける 曳初(ひきぞ)めが行なわれました。


くじ取らずの長刀鉾は 友禅染の胴掛を新調し、色鮮やかな5羽のクジャクを描いた図柄で、
曳初(ひきぞ)めから鉾に掛けて展示されました。

山鉾の胴掛は、つづれ織りや刺しゅう、じゅうたんなどが一般的で、友禅染はめずらしいとのこと。


*各画像クリックで 960pixelに拡大します。

c0059485_16182425.jpg



c0059485_16191237.jpg



c0059485_16194356.jpg



c0059485_16201284.jpg

祇園囃子が流れ、通行量も多く、見物客も多く、熱気は最高潮に!!
リアル気温40℃を超えてたかも・・・
曳初めが始まると周辺は一時通行止めに。 
しかし・・・勝手知ったる一方通行の車道、横からチョロチョロ入って、長刀鉾の近くへ停めるトラ号。(^^;




#iPhone5 photograph



instagram.com/trial05/  WEB版




[PR]
by trial05 | 2013-07-13 16:08 | DP3Merrill | Trackback

#DP3 BW 鉾建 #祇園祭


一ヶ月間も続く 祇園祭。  ・・・祭りの主役はひとりではない。


10日、リアル温度は39℃~40℃もあった猛暑の京都四条通り、交代で鉾を組み立てる。


西日のビリビリと射す炎天下での 入念な作業を観ていると、

それぞれの立場で祭りを しっかりと支える人たちの 熱意と力がある。


「毎年繰り返される行事を、無事に迎え終わることが重要」という、山鉾町の人々の心意気を感じます。


*各画像クリックで 960pixelに拡大します。

c0059485_23484831.jpg



c0059485_23492585.jpg



c0059485_23495783.jpg



c0059485_2350312.jpg



c0059485_23505920.jpg


10日は、お迎え提灯、神興洗 が八坂神社から四条大橋で行なわれ、
鉾建て界隈のカメラマンは少なかったです。   





#iPhone5 photograph



instagram.com/trial05/  WEB版




[PR]
by trial05 | 2013-07-12 00:00 | DP3Merrill | Trackback

#EOS 7D 祇園の夜 


7月8日、関西も梅雨明けしました。

と、同時に猛暑が襲ってきた~! 例年より早い梅雨明けとか・・・

というより 私的には 祇園祭と共に 猛暑がやってくる、でしょうか。(^^;

流石に 夜になると熱帯夜でも 涼しく感じるもので、これから 夜の撮影の時期に入りました!(笑)

夜撮影となると、相棒のDP2・3Merrill 君たちは、手持ちでは 辛い相棒となり
久々の高感度7Dの 出番となりました。 しかし・・・なんと重いことか!!!


*横画像クリックで 960pixelに拡大します。

c0059485_2344258.jpg



c0059485_23445594.jpg



c0059485_23452194.jpg


7DにLレンズ、久々なのか、DP3Merrillに慣れてしまったのか、
ピントが合ってない?ように感じるのであった。(笑)




#iPhone5 photograph



instagram.com/trial05/  WEB版




[PR]
by trial05 | 2013-07-08 23:36 | kyoto | Trackback

#DP3 Merrill BW #祇園祭 「太平の舞」 


古都の夏を彩る 祇園祭、1カ月の祭りが7月1日 幕を開けました。


5日は 祇園祭の山鉾巡行(17日)で 先頭を進む唯一、人形ではない生稚児が乗る長刀鉾では、
稚児が巡行の際に「太平の舞」と呼ばれる稚児舞によって道中を清め、疫病の退散を祈る稚児舞が披露され、
2階から身を乗り出して舞う稚児に拍手喝采!

稚児の白井大督君(10)、補佐役を務める禿の山代悠史君(9)、宇野慎一郎君(8)

白井大督君、とても可愛くお稚児さんにピッタリの品の良さでした。

どっかで見かけたお顔だなぁ~と思っていたら、2011年お稚児さんの弟で、その時は補佐役の禿を務めたそうです。


*各画像クリックで 960pixelに拡大します。

c0059485_0412549.jpg



c0059485_0414727.jpg



c0059485_0421093.jpg





#iPhone5 photograph



instagram.com/trial05/  WEB版




[PR]
by trial05 | 2013-07-07 00:47 | DP3Merrill | Trackback