関西ウォーカー自遊人 Trial

<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

#DP2M 色がさね 


 デトロイトから お客様二人が来日してて、大阪・京都と案内してました。

 一人、日本語堪能、 もう一人は 全く分からず・・・ (>_<)

 お互いの意思表示は、  日本語表示される マイ・スマホで。 (笑)


*画像クリックで 960pixelに拡大します。
c0059485_2055486.jpg


26才の男子は、日本のアニメに興味アリと、YouTubeで画像検索させ
日本橋のオタロードへ連れて行った。  彼は、大~喜び~!

・・・ しかし・・・ ワタシは ドッーーーーーっと お疲れになりました・・・(´Д` )






WEB STAGRAM



#Android photograph





[PR]
by trial05 | 2012-10-28 20:42 | DP2Merrill | Trackback

#DP2M 京都 「ろーじ・柳小路」



京都には 車が通れない通り、細い道・路地を「ろーじ」と言い、けっこうあるんですね~。

地元でもお洒落で隠れ家的な店が多いエリアとして、知られており、今話題のお店が集まりだしています。

わたし・・・ 偶然   探し出しました。(笑)   60mほどの通りです。 ひっそり と あります。^^


*各画像クリックで 960pixelに拡大します。
c0059485_23151453.jpg



c0059485_23154248.jpg



c0059485_2316382.jpg



たくさん撮りましたが 現像が間に合いません。 SPP(シグマの現像ソフト・・・ 重いんです)^^:





WEB STAGRAM



#Android photograph





[PR]
by trial05 | 2012-10-23 23:07 | DP2Merrill | Trackback

#DP2M 夜の舞鶴 引揚桟橋 


10月13日。

日没になったけど、舞鶴港なら 引揚記念館(閉まってた)、と 引き揚げ桟橋を見て行かなくちゃ・・・

とばかり、暗くなった入江を 車を走らせた。 

意外と遠いなぁ~!   ・・・やけに暗いなぁ~!    PM17:40でした。

中国からの帰還者や、ソ連に不法抑留された引揚者が夢にまでみた祖国の土を踏んだ地。
現在では平桟橋は復元され、記念碑が立っている。


*各画像クリックで 960pixelに拡大します。
c0059485_23312422.jpg

   pm 17:57   ISO感度400  F2.8   1.3秒

c0059485_23332015.jpg

   pm 17:58:11   ISO感度400   F2.8  1.6秒


実際は 真っ暗で 小波と対岸の明かりが見える程度でした。 

車のトランクには、いつも三脚・一脚が積んであるんですが・・・ 使った記憶は 数年前!(笑)

キレイに復元されたという 桟橋の欄干に DP2Mを置き、撮れたというもんです。(笑)

7Dでも撮ったのですが・・・ やっぱり DP2M には かないませんでした。^^:






WEB STAGRAM



#Android photograph





[PR]
by trial05 | 2012-10-21 23:23 | DP2Merrill | Trackback

#DP2M 舞鶴港の夕日 


 10月13日。

日本海に沈む そ~~大な 夕日を・・・ 想像してたのですが・・・

舞鶴港(東舞鶴)の夕日は 入江になっており 日本海へは沈まないんですね~。
知りませんでした。(笑)

アッチと教えられ、パーキングからフルスピードで 対岸へ移動し、 はぁ~間に合った。^^:


*各画像クリックで 960pixelに拡大します。
c0059485_2051213.jpg



夕暮れは 釣瓶落としのように早い。
車に乗り込もうとして 車のルーフを見たら・・・ おっ♪ 夕日が映ってる~
c0059485_20522915.jpg







WEB STAGRAM



#Android photograph





[PR]
by trial05 | 2012-10-19 20:44 | DP2Merrill | Trackback

#DP2M 舞鶴赤レンガ 


 京都府 舞鶴赤れんがパーク     10月13日

明治36年に建てられた旧舞鶴海軍兵器廠魚形水雷庫であったものが
現在は赤れんが博物館として活用されている他、
その多くが国の重要文化財に指定されてる貴重な建造物。

明治時代に建てられた赤レンガはデザインが凝っていて、大正時代に建てられたものはシンプルで合理的、
すぐに 見分けがつきました。


*各画像クリックで 960pixelに 拡大します。
c0059485_0141053.jpg



c0059485_014359.jpg



c0059485_015976.jpg


舞鶴道・東舞鶴ICで降り、町へ入ると・・・ なぜか 寂しさが漂ってくる・・・

近くには舞鶴港も 大きな舞鶴海上自衛隊もあり 車の往来が多いというのに・・・

明治・大正の浪漫が薫る 赤れんがのまち なんですが、 どうも 忌まわしい戦争のニオイ(?)が。
戦争を知らないワタシなんですが。。。

岸壁の母のセイなんでしょうか・・・ (笑)  海上自衛隊の艦艇が多く停泊してるセイでしょうか・・・

      ・・・続く・・・




WEB STAGRAM



#Android photograph





[PR]
by trial05 | 2012-10-17 00:33 | DP2Merrill | Trackback

#DP2M  鬼谷  


京都市左京区静市野中町   鬼谷。

*画像クリックで 拡大します。
c0059485_1933148.jpg


最新カーナビが付いていても、滅多に利用しませんが、

GPSで 今現在、どこを走っているのか 東西南北位置は いつも見ております。

滋賀県湖西道路経由で 大原へ行き、のどかな静原地区で撮影し、
アッチに 立派な道路があるなぁ~と、方向転換し、
どこへ通じているのやら  知らんけど(笑)
ワインディングロードを ルンルン爽快に走り続けました。(笑)

地理的には 鞍馬山の真南に位置する 鬼谷。 ダンプカーと 軽トラだけが走っていた。
知る人ぞ知る、大原から市中心部へ抜ける 「市原バイパス」でした。 

こんな走りをして、道を覚えるワタシであった。^^:






WEB STAGRAM



#Android photograph





[PR]
by trial05 | 2012-10-14 19:00 | DP2Merrill | Trackback

#DP2 Merrill 裏京都 



 *各画像クリックで 拡大します。  

(゚д゚lll)
c0059485_19483249.jpg

京都市きっての繁華街・新京極通りの東側・・・

裏寺町という 路地が入り込んだ一角。

修学旅行のコースに取り入れられてる新京極通とは一線を引くような個性的な店舗があり
四条通×河原町通の喧騒を忘れるほど 静かなエリアだ。

音が聞こえないのは・・・たぶん 大阪のような高層ビルが無いからかも。

*各画像クリックで 拡大します。
c0059485_19503911.jpg



c0059485_1951719.jpg



c0059485_19512893.jpg







WEB STAGRAM



#Android photograph





[PR]
by trial05 | 2012-10-12 19:46 | DP2Merrill | Trackback

#DP2 Merrill 世界唯一Japan Made地下足袋 


京都 SOU・SOU

これぞ日本の履物物の最高傑作! 地下足袋!(*゚▽゚*)  初めて見たんです。

*画像クリックで 拡大します。
c0059485_2358292.jpg




デトロイトから 6日~連休中に お客さん3人が 来日予定でしたが、フライト変更になり 13日と。
それがまた変更になり ← (`・ω・´)!  23日に成田到着と。 (`Δ´)!

で、電話の内容では、日本の「忍者スニーカー」が欲しいとか・・・ (20代半ばの男子二人が)

話しが通じず(笑)、あれこれ話しているうちに、それは 「カラフルな地下足袋のことでは?」と。

そうなんです! 忍者ブーツ、忍者スニーカーは 海外で大人気とか。

で、早速京都へ現物を見に行ってきました。

京都SOU・SOUさんは、過去現在、一度も足を踏み入れたことが無かった「新京極」にありました。(笑)
それもそのはず、このエリアは 車両進入禁止エリアなんです。(笑)

驚きました! 精巧な造り、モダンでカラフル! これぞ日本の最高傑作! と感心した!

欲しいかも~・・・ ^^






WEB STAGRAM



#Android photograph





[PR]
by trial05 | 2012-10-09 23:55 | DP2Merrill | Trackback

#DP2Merrill ロリータファッション


 

ロリータファッションは 東京や大阪などの日本の都市部で 2000年代に急増した
過剰に華やかで、膨らんだスカートに象徴される少女的な志向のストリートファッションのことであり、
ひときわ目立ついでたちの為に、ストリートファッションの中でも特別な存在感を持っている
   (ウィキペディアより抜粋)


根強い人気なのか、今日も 子供から20代の子が アメリカ村を闊歩しておりました。
車中で撮れなかったけど。^^


その中で 異彩(?)を放つ、{昔のロリータファッション}(^-^) と思えるご婦人が颯爽と闊歩されてる!^^:

*画像クリックで 拡大します。
c0059485_22575834.jpg






WEB STAGRAM



#Android photograph





[PR]
by trial05 | 2012-10-08 22:37 | DP2Merrill | Trackback

#DP2Merrill アメ村



ペタペタペタペタペタペタ・・・  


* 画像クリックで 拡大します。

c0059485_231323.jpg







WEB STAGRAM



#Android photograph





[PR]
by trial05 | 2012-10-07 22:57 | DP2Merrill | Trackback