関西ウォーカー自遊人 Trial

<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ファッションはよみがえる---- 仙台


服を着替えて忘れられることではないが、装いを新たにすることによって、気分を弾ませたり、

目的に集中したり、心をほどいたりできるのも確かなことです。

気持ちを切り換えて、新しい生活に身を投じていく上で、このファッションの力は決して小さくない。

気が晴れない時でも、お気に入りの服を着ると、気分が上向くことは珍しくないです。

装いにはそれにふさわしいマインドを呼び込む働きがあり、「勝負服」「晴れ着」と呼ばれるものは

そういったモチベーションアップ効果があると思うんです。


仙台一番町にて、秋冬ファッションショーがありました

c0059485_2283634.jpg



c0059485_2285448.jpg



東日本大震災後、3月26日に東京経由で宮城入りし、4月24日帰阪まで滞在しましたが、
その当時のファッションは、ダークトーンの服に身を包み、バックパックを背負い
スニーカーやブーツ(いわゆる長靴ネ)ファッションで、無意識のうちに苦しみが日々の装いにも表れていたのだろう。

人々の装いは 被災地の苦しみの気持ちを 物語っていた。



仙台繁華街は、比較的大きな被害は少なかったので、ほぼ フツーになりましたが、
甚大な被害をうけた沿岸部は線引きされたように

今だ 「復興」には 程遠いものがあります。 





by trial05 | 2011-09-30 22:30 | 仙台・宮城 | Trackback

少しずつ少しずつ・・・ 仙台は

故郷 仙台は、辛い震災を乗り越えようと ガンバってます!

3月末と 5月中旬に訪れた時より 皆さんのファッションが フツーに戻っていた。

ファッションがなにより復旧のバロメーターかも・・・ と、チョッピリ嬉しい震災後3度目の帰省でした。

c0059485_038038.jpg



c0059485_0382670.jpg



c0059485_0385034.jpg



c0059485_0391137.jpg


しかし!しかし! 沿岸部の被災地では 一転し、一向に進まぬ復興に 苛立ちを感じてきました。

いまなおご家族の死を確認できない方々もおられ、経験のない私などには、心の傷みや悲しみなど
とてもわかるものでは ありません・・・。

復興に 何年・・・何十年・・・かかるんだろぉ~、 又々 深いため息が・・・ (ーー;)


25日、0時を回ってから 大阪に戻りましたッ♪



by trial05 | 2011-09-29 00:55 | 仙台・宮城 | Trackback

たちあがれ石巻!つなごう!石巻&大阪


台風15号は各地に被害をもたらし、北へ北へと北上し被災地にも多くの被害をもたらしました。

23日、台風一過の秋晴れの石巻・日和山公園で、大阪『うまいもん 』で被災地を応援・
フェスタin石巻 が開催されました。

知らずに石巻の伯母っチを訪問し、近くなので日和山公園へ行ってみました。

大阪の五つの有名飲食店が地元の食材を使って末永く応援する、という趣旨のようでした。

お好み焼き『千房 』、たこ焼き『くくる 』、うどん『道頓堀今井 』、串カツ『だるま 』、
日本料理『神田川 』の五社。

それぞれオーナー自ら料理を提供され、どのお店も長蛇の列!!
汗を流して手際よく作ってる姿に、テント裏から『ご支援、ありがとうございます! 』
思わず御礼を言ってるワタシ。(^^;
c0059485_22365651.jpg


c0059485_2238422.jpg


c0059485_22393390.jpg



c0059485_2241223.jpg


c0059485_22423873.jpg


さだまさしさんや、『通天閣の歌姫 』こと叶麗子さんなど多彩なステージショーもあり、
大いに賑わった日和山公園。

日和山公園の眼下は……、震災の爪跡が…
c0059485_22501970.jpg


このイベントの仕掛人は、大阪青年会議所副理事長・草刈健太郎氏と。ご本人にお聞きしました。(^^)

galaxys2 からのアップなので、誤字脱字が多いかも…(__)
by trial05 | 2011-09-23 23:02 | 仙台・宮城 | Trackback

SENDAI collection

真夏日だった日曜日、仙台一番町アーケード街でファッションショーが開催されました。

繁華街だけは震災前と変わらぬかのような賑わいでした!

ゲンキを取り戻した仙台一番町~!

3月と5月に訪れた時には、暗く沈んでおりましたが
活気ある繁華街を見ると、やはり嬉しい!!(^o^)v


c0059485_22353957.jpg


今日は一転し、寒い 敬老の日となりました!

.スミマセン……、手違いで一度アップしたエントリーを削除してしまい
再度、アップです。(__)
by trial05 | 2011-09-19 22:40 | 仙台・宮城 | Trackback

金沢 東茶屋街旅物語 Ⅱ


きまっし金沢


c0059485_1824758.jpg



c0059485_1824437.jpg



c0059485_1825284.jpg



c0059485_18252324.jpg


石川県は伝統工芸品の多い土地柄。

九谷焼。 珠洲(すず)焼。  大樋(おおひ)焼。
加賀蒔絵。  輪島塗。  山中漆器。
加賀友禅。 金沢和傘。 七尾和ろうそく。  と、見ごたえあるんですよ♪



twitpic/trial2010 galaxySⅡ





More
by trial05 | 2011-09-16 18:35 | おわら風の盆・北陸 | Trackback

金沢 東茶屋街旅物語

東茶屋街(ひがしちゃやがい)は金沢百万石の城下町の風情を 現在最もとどめている街の1つ。

3つの茶屋街(ひがし茶屋街・にし茶屋街・主計町茶屋街)の中でも最も規模が大きな茶屋街なそうです。

石畳の道の両側に キムスコ(木虫籠)と呼ばれる美しい出格子の茶屋が並んでおり、
江戸時代の雰囲気を残しており 重要伝統的建造物群保存地区にも指定されています。

過去、何度も訪れた金沢でしたが、茶屋街へは 初めてでした。  (9月10日)

c0059485_1114683.jpg

さすが北陸、京都の茶屋街より細かい格子なんですね~。

c0059485_1118293.jpg
 


c0059485_11184177.jpg



c0059485_11191219.jpg



c0059485_1119309.jpg

国重要文化財・金沢ひがし廓 「志摩」 にて。 

ここでの遊びというのは、琴、三弦、舞、謡曲、茶の湯、和歌、俳諧に及ぶものであり、
客、芸妓ともに幅広く高い教養と技能が要求されたのである。・・・と。

一般人には手の届かない お遊び場だったのですね。 (そりゃ~そうだ!) ^^:



☆ いつも コメント欄を閉じての掲載、真に!モウシワケゴザイマセン~。m(_"_)m
ここんとこ、予約投稿で アップしております。 (_"_)


twitpic/trial2010 galaxySⅡ





by trial05 | 2011-09-15 20:00 | おわら風の盆・北陸 | Trackback

中秋の名月


9月12日は 「中秋の名月」

澄んだ夜空に浮かぶ、まんまるお月様は格別です。

この日が、必ずしも満月ではないということなんですね。
2011年の中秋は、2005年以来、6年ぶりの満月となるそうです。 ツイッターで教えられました。^^:


* 各画像クリックで 拡大します。
c0059485_15163192.jpg



c0059485_15165627.jpg


♪つ~き~は~ おぉぼぉ~ろぉ~にぃ~  ひがぁ~し~  ・・・茶~屋ぁ~♪

と、いうことで(笑)、10日(土)、金沢の東茶屋へ行きました。 
あまりの満月に空を見上げ ハモってしまった♪ ^^:




by trial05 | 2011-09-12 20:00 | おわら風の盆・北陸 | Trackback

ワンダーシティ



c0059485_19392244.jpg


新梅田シティ


久々・・・4ヶ月ぶり? に使った SIGMA DP2。 

うっ、 操作を 忘れてしまってる! ( ̄▽ ̄;)



by trial05 | 2011-09-09 19:44 | Osaka | Trackback

ストリート


暑い暑いと 夜な夜な夜の撮影に出かけた 7月8月。

夜フォトばっかり・・・!(*^m^*)ぷっ

紀伊半島に甚大な被害をもたらした ノロノロ12号台風が過ぎ去ったと思ったら、

・・・・ あらっ、秋になっちゃったぁ~!!

c0059485_2333059.jpg





by trial05 | 2011-09-06 23:40 | snap | Trackback

「郡上おどり」 下駄のリズム

長良川、吉田川、小駄良川の三つの川の合流点であるこの町は
町の風景と川は切り離すことはできません。

そして、郡上八幡の夏はおどりとともに始まり、おどりとともに終わる・・・。

下駄を鳴らす音が、踊りの調子を高めるのが郡上おどりの特徴です。
(おどりの種類は全部で10種類)

c0059485_18454020.jpg


c0059485_18455932.jpg


待ちきれず 踊りだす オネエサン!
c0059485_1848146.jpg


c0059485_184991.jpg


なんの知識も持たず、初めて観た郡上おどりは・・・ フラメンコのサパテアード日本版! ^^
c0059485_18471587.jpg


c0059485_18473479.jpg



c0059485_18504688.jpg

終わる頃には小雨がぱらつき、それでも まだまだ踊り続けていた。
c0059485_18511257.jpg


c0059485_18513313.jpg


      おわり・・・  m(_"_)m



by trial05 | 2011-09-05 19:04 | snap | Trackback