関西ウォーカー自遊人 Trial

<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ひすいいろ


人には想いを馳せたい地がある。


歴史、宇宙、そしてなつかしい思い出・・・ 。         岩手県平泉 関山・中尊寺にて

c0059485_2042313.jpg



c0059485_2039483.jpg



c0059485_20403012.jpg



過去何度となく訪れた地・中尊寺。 
震災後、世界遺産推薦となりましたが、正式吉報が待たれます!

いつもなら、観光客が多く、関西弁もヤカマシク^m^ 聞こえてるハズなんですが・・・
コノ日は、ひっそり・・・。  観光バスが一台も停まっていない!   

通常なら 杉木立のトンネル・月見坂を、鳥のさえずりと風を感じて登るところなんですが、
ズルして側道から車で上り^m^、金色堂の横から入ってラクチンし、目指す白山神社・能楽堂へ行きました。




by trial05 | 2011-05-31 21:01 | Trackback

雨の日には・・・


早い梅雨入りと思ったら、いきなりの台風・・・ (ーー;)

こんな休日には、 雨音をBGMに。
c0059485_071654.jpg


c0059485_074475.jpg




by trial05 | 2011-05-30 00:26 | Trackback

被災地・石巻から

4月7日に 石巻市(宮城県内第二の人口)を 訪れてから、3度目。
驚くほどのパワーで、復興に向けて走りだしていました。(*沿岸部を除く)

4月訪問と違っていたことは、全国の皆さまへ 感謝のコトバが アチコチに貼られていたこと。
少しは前へ進んだ石巻沿岸部を 見てやってください。

5月17日撮影。  まだ 八重桜が咲いておりました。

c0059485_23112612.jpg


c0059485_2311593.jpg


c0059485_23122220.jpg


そして、
ナンバーを見ると「なにわ」や「大阪」、「神戸」、「福岡」・・・とあり、
こんなに遠くから支援にかけつけてくれたのかと思うと思わず目頭が熱くなった。 と、おしゃってました。

コノ日も、神戸ナンバーの兵庫県パトカーや、「OSAKA City」のジャケットを着た清掃車にお会いし、
お互いエール交換! (^^)/

続き・・・
by trial05 | 2011-05-28 00:47 | Sendai・Miyagi | Trackback

海上の北陸自動車道 親不知IC


北陸道を過去何度も走っていて… どうしても見ておきたいスポットがあった!!

親不知IC (新潟県糸魚川市) 北陸道における唯一の海上区間 海の上を走る高速!海の上にあるIC!
高架橋の真下がどんなものか気掛かりで、気掛かりで・・・ 運転しておりました。(笑)

前後区間は親不知トンネル(長さ?^^; ・子不知トンネル(長さ4560m)も含めた北陸道最大の断崖絶壁の難所。
 (富山県境から26本のトンネルがあるんです!)


c0059485_21552142.jpg



c0059485_21554569.jpg


残念ながら、コノ日はフラットな曇り、波も 穏やか・・・!夕方だけど夕日も期待出来ない!( ̄▽ ̄;)


* 昨年末、荒れる親不知ICを撮られた この方 のんたんのデジタルな風景 さんが お手本を撮られておられます。

   ① 親不知  トップクラスの波     ②  海を走る高速道路 夜景

  ↑ のエントリーを見せて戴き、真冬はムリとして、いつかは親不知ICを降りて観たいと、密かに狙っておりました。(笑)

 東北道・仙台宮城IC → 名神・吹田大阪間の中間地点が 丁度 親不知ICになるんですね~。
 リフレッシュしたので、名神・吹田ICへめざし 残り440㌔、走りました~ン♪




by trial05 | 2011-05-25 22:21 | Trackback

新緑の仙台

新緑がまぶしくなる季節、杜の都を熱気が包みこむ 「第27回仙台・青葉まつり」(5/14、15)は

復興優先で中止となりました。  残念ですが、仕方ありません。

沈んでいては前に進まない!と 「元気発信!ともに前へ 仙台すずめ踊り」 については
6/18、19日 開催になる予定です。

 * 各画像クリックで拡大します  5月20日撮影

c0059485_23264554.jpgc0059485_2327287.jpg


c0059485_23282356.jpgc0059485_23284344.jpg



震災から2ヶ月以上過ぎ、仙台市中心部、郊外の大型店は、2大アウトレットモールを除き、営業再開していますが・・・
仙台商店街完全復活には まだまだ遠い道のりのようでした。 

ファイト~~! SENDAI !!


みなさま、ご無沙汰いたしておりましたっ。 (_"_)
22日、土砂降りの東北道→ 濃霧の磐越道→曇りの北陸道経由で 帰阪いたしました。
今日の大阪は 宮城並みに 寒かったッ!  ( ̄▽ ̄;)




by trial05 | 2011-05-23 23:54 | 仙台・宮城 | Trackback

杜の都・仙台

仙台繁華街にて。

今日は30℃もありました!
けど新緑の並木道は爽やかで、杜の都・仙台にふさわしいお洒落さを取り戻しておりまーす!

仙台アメ横(市場)は威勢のよい仙台弁(笑)が飛び交い大賑わいをみせております!新鮮な魚や筋子が飛ぶように売れてました!
仙台完全復活の兆しやわ〜♪

3週間前在仙中は食事するにもお店が開いてなかったのに…
頑張りましたね〜仙台商店街は!\(^-^)/

…ただし、甚大な被害を受けた沿岸部は相変わらずそのままなんです。(涙)
by trial05 | 2011-05-20 16:16

ホームタウンへ


あぁ~ まつしま や まつしま や       (2011/ 4/18)
c0059485_821948.jpg




石巻は負けないぞ!
by trial05 | 2011-05-14 08:17 | Sendai・Miyagi | Trackback

陰翳礼讃


今年は 節電しよ~っと! ^^
c0059485_19545485.jpg



c0059485_1955296.jpg
GX100



c0059485_1956552.jpg


 京都西陣




by trial05 | 2011-05-13 19:58 | Trackback

京都・千両ヶ辻


c0059485_21545041.jpg



c0059485_2155418.jpg



c0059485_21561955.jpg


5月5日・・・ 珍しく名神高速も お静か。 京都ICも 珍しくすんなりトールゲートを下りる。

京都市内は観光バスも居らずガラガラ状態!

西陣・千両ヶ辻界隈を 爽やかに吹きぬける五月の風~♪ 

こんな お静かな京都は 初めてかも・・・( ̄0 ̄)
by trial05 | 2011-05-10 22:05 | Trackback

HAPPY MOTHER'S DAY!



c0059485_1111018.jpg


お母さん ありがとぉ~~!


あなたの娘であることを  誇りに思います。




東日本大震災の日、すぐに繋がったご近所の携帯電話にでた母は 泣いていた、

ケド 4/7 の震度6強・真夜中の余震の時は・・・  わめき散らす(笑)私より アナタは冷静 カツ 強かったッ!

ご近所さんとは 家族同然のお付き合いをいただき、先祖を重んじ、人との融和を重んじる母であった。



by trial05 | 2011-05-08 11:15 | flower | Trackback