関西ウォーカー自遊人 Trial

<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

宮城の曼珠沙華


今年の彼岸花は、キッチリお彼岸に見頃を迎えました。

「天上ノ花」  ← 昨年も同じ時期に行ったのですが、すでに見頃が過ぎ枯れておりました。
今年は猛暑の為、開花が遅かったのですね。


c0059485_22455111.jpg


c0059485_22452131.jpgc0059485_22474512.jpg


* 画像クリックで拡大します。



c0059485_225604.jpg

遠い秋田から、 リンゴや洋梨、お漬け物を売りに こられてました。

売り手のオニイサン: 「ネェチャン、うめ~がら くってみろ!」 ・・・ 何とも 懐かしい訛りだこと!^m^



by trial05 | 2010-09-29 23:03 | Sendai・Miyagi | Trackback

太平洋フェリー  名古屋港 → 仙台港

みなさま~、ご無沙汰しておりました。 (_"_)

更新ストップにも関らず、多くのアクセスを頂いておりまして、ありがとうございました~。 (_"_)

9月16日、名古屋港から太平洋フェリー(往路)で 仙台へ行っておりました。 復路は北陸道経由、車で。


c0059485_0333767.jpg



c0059485_0355465.jpg



c0059485_0391043.jpg



c0059485_0401100.jpg



9月16日、PM 19:00 名古屋港 出港

船名:いしかり    全長:192.5m.  全幅:27.0m.  航路:770km   

ほぼ 満室状態!      優雅に 独り  特等室~♪♪ 


33℃を超えた暑い最中の名古屋入りでしたが、「暑さ寒さも彼岸まで」 の通り、

宮城は シッカリ 秋の季節に!  20日過ぎ、あまりの寒さに ファンヒーター入れて過ごしました。^m^


宮城滞在中は 多忙の連続! 撮影にも行けず・・・(ーー;)
 
18日、19日には、ETC特割 1000円♪を利用して、 茨城・つくばへ一泊。 
久々の関東圏へのドライブでしたッ♪


・・・ こんな訳で、(笑)   ボチボチと復帰いたします。    又、よろしくお願い致します。 (_"_)



by trial05 | 2010-09-28 01:02 | Sendai・Miyagi | Trackback

Shin-Osaka



c0059485_21512348.jpg



猛暑日が続いた大阪も、やっと15日、最高気温が 29.4℃になり 

長袖ジャケットを着て歩いた 記念すべき日(?) ^m^

ドライバーも ホッとして気が緩んだのか、アチコチで事故渋滞発生~! (` ´)ムッ



by trial05 | 2010-09-15 21:58 | Trackback

大阪・南船場を歩こう

大阪の中でも注目したいスポット、南船場4。

c0059485_23381234.jpgc0059485_23404045.jpg



c0059485_23402117.jpgc0059485_23384299.jpg


* 画像クリックで拡大します。



長堀通と御堂筋の交差点には 誰もが知っているブランドが立ち並び、
路地へと進むと個性豊かなお店があり、街中が宝箱をひっくり返したような
お洒落でかわいいカフェやレストラン、美容室がいっぱいあるんです~♪

車では頻繁に通る路地ですが、この猛暑で歩いたのは・・・2ヶ月ぶりでしょうか・・・。^^;

次々にショップがオープンし、パーキングビルも増えてました。\(^o^)/



by trial05 | 2010-09-12 23:52 | Trackback

おわらの粋と艶


おわら風の盆の開催区域である旧町と呼ばれる地区は、

山の傾斜に石を積み上げ、安定させたその上に細長くできた高地に町並みを見せる坂の町です。

c0059485_028535.jpg


八尾の人々は、おわらを伝えていくことを誇らしく語ります。

c0059485_033083.jpg


祭りが終わった後に、町をブラブラしてたら、地元の方お二人と偶然出会い、
夜更けまで おわらの熱いお話しを お聞きしてきました。 来年の再会を楽しみにして・・・。





by trial05 | 2010-09-11 00:41 | おわら風の盆・北陸 | Trackback

縄張り



c0059485_21551980.jpg




 ただいま 夏バテ中~~~


   で      ゴザイマスル~。 (_"_)


おわら風の盆の現像も いっこうに進まず・・・  


来年アップしようかと・・・。(笑)




by trial05 | 2010-09-08 22:01 | Trackback

おわら風の盆  「輪踊り」


八尾には自分たちの文化を守りぬこうという人がたくさんいた。

観光バスツアー客が一斉に帰ったあと、自由参加の「輪踊り」が始まりました。

c0059485_055574.jpg


c0059485_055415.jpgc0059485_0561620.jpgc0059485_0565070.jpg


* 画像クリックで拡大します。


熱心に踊るおチビちゃんたち!^^   きっとッ、将来 女踊り・男踊りを魅了させてくれるでしょうね。



そろいのゆかたで踊る踊り手は 二十代半ばで引退するそうです。

踊り手は退くと、自前のゆかたで踊ったり、歌や三味線などの地方(じかた)になったりするが、
人気は全国的なブームの胡弓だ!

今日は本祭り(1,2,3日)、各日観光バスが300台も入るそうです。 3日間で計800台なそうです。\(◎o◎)/!

* ↓のコメント、ありがとうございました~。(_"_)   コメントバックは明日させていただきます。スミマセ~ン



by trial05 | 2010-09-03 01:21 | おわら風の盆・北陸 | Trackback