関西ウォーカー自遊人 Trial

<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

早春を飾る桜


    その名は・・・  陽光

c0059485_012230.jpg


アマギヨシノとカンヒザクラを交配して、作られた栽培品種なそうです。
c0059485_0123253.jpg


無機質なビルが立ち並ぶ、大阪府庁近くに 彩りそえた 桜 陽光。 (17日撮影)



by trial05 | 2010-03-19 00:17 | | Trackback

京都・東山花灯路2010  ②

今宵 あう人 みな 美しく

c0059485_0112647.jpg


c0059485_0114938.jpg


c0059485_0122835.jpgc0059485_0125267.jpg



  






            
                                     ↑クリックで拡大します。


#1、#2は 昨年の  EOS 50D での撮影です。

今年も同じ定番地「八坂の塔」を同構図で撮ったのですが・・・ 観光客が押し寄せ最後まで途切れない。

昨年は雨で観光客も少なく、路面が濡れていたのか、昨年の方が良かったので、お蔵入りしていたモノをアップしました。  ^^;




by trial05 | 2010-03-18 00:33 | Trackback

京都・東山花灯路2010

平成15年3月から東山地域において京都の夜の新たな風物詩となった 京都・東山花灯路2010   3/13(土)~22日(休) 
が始まりました。

『 狐の嫁入り』
c0059485_22242386.jpg


c0059485_22245778.jpg


c0059485_22252198.jpg


3月13日、初日に行ってきました。
今年は比較的暖かい夜でしたので、 それはそれは・・・・!! 辻子から人が湧いてくるような混雑ぶりでゴザイマシタ~! 

東山のパーキングへ停めたく、車を進めたのですが・・・人が途切れず進めない!
・・・ドコからとも無く   チリリ~ン チリリ~ン と鈴の音が・・・

狐の嫁入りダっ!  ヽ(^o^)丿  思いもかけず 今年も出会えたなんて・・・ ヽ(^o^)丿

昨年、 「狐の嫁入り行列」は、古くから縁起がいいものとされており、
見た人は幸せになりますよ~~」 と 教えられていたので、中々進まない車に イライラ。(ーー;)

昨年は雨の中の嫁入りだったので、人力車を使ったようですが、今年は 歩いて高台寺へお参りでした。
花嫁は、お面を付けていた為、夜道が歩きにくいのか、両腕を抱えられ、そろりそろりと 歩いてました。(シメタッ!) ^^;

ムリヤリ人混みに車を突込み(笑)、急発進でパーキングへ。 ^^;
7Dだけをつかんで車外へ飛び出し、急いでカメラ設定し・・・  間に合ったぁ~~。 (ホッ!)
偶然、2年連続で 見たので・・・シアワセになれるかなぁ~~~。


昨年も同じ日に行ってますが、予報通り雨だったので 比較的観光客は少なかったですね。

   昨年のエントリー 東山花灯路 ・ 狐の嫁入り  (EOS 50D)

・・・ん~~ん・・・ 雨の方が 風情ありましたね~  ^^;



by trial05 | 2010-03-15 23:08 | Trackback

Osaka street snap


c0059485_16523434.jpg


c0059485_1653818.jpg


c0059485_16533771.jpg


c0059485_1654042.jpg


西区京町堀

PC明室現像、あれこれやってみました。^^;



by trial05 | 2010-03-13 17:00 | Trackback

14th floor



c0059485_21345057.jpg


Osaka Epson Building




by trial05 | 2010-03-12 21:37 | Trackback

Betty Boop



c0059485_17395865.jpg



ベティ・ブープちゃん、1930年代に日本に輸入された・・・ 

ということは、御年80歳以上ということかしら・・・  (^^;)(;^^)




by trial05 | 2010-03-10 17:50 | Trackback

歴史的瞬間 ?


3月6日、ファストファッションの H&M が関西発上陸し、オープン前にできた行列は2,500人で、
銀座店オープン時の3,000人に次ぐ長蛇の列が約1,200メートルに達し、最後尾は入店まで5時間かかるという。

c0059485_23341583.jpg


c0059485_23343240.jpg


c0059485_23345352.jpg


オープン3日目(8日)でも、長蛇の列でした!   トーゼン、中には入りませんでしたが・・・。
凄いですね~~、この好景気は!! ^^;



by trial05 | 2010-03-08 23:40 | Trackback(1)

春浅し


さ  く  ら    咲いたぁ~♪♪


c0059485_19313493.jpg



日々通る 名も無い ご近所さくら並木。 いち早く咲く さくらさん♪   

今日は全国的に 20℃を超えた暖かさのようでしたが、大阪は 薄曇りの もやぁ~~とした 日でした。 (5日 撮影)

昨年は 3月9日に 撮ってます。



by trial05 | 2010-03-05 19:38 | | Trackback

京和傘


格式と伝統ある京都五花街のひとつに数えられる  「宮川町」。

舞妓さんが行き交う祇園の町。
石畳の美しい町並みは、昼も夜も京都を深く感じさせてくれます。

c0059485_2312792.jpg



c0059485_23122764.jpg


街には不思議と表情というか雰囲気があります。

同じように歴史を重ね、同じように人が住み、同じような店が並んでいても、この街にはこの街の、隣の街には隣の街の雰囲気が漂っています。

都会の街は特にその傾向が強くて、狭い路地や小さな川を境にしてまったく違った雰囲気の街が形作られています。

人にも商売にも強い個性を出す関西には、独特の街の雰囲気をかもし出す歴史と文化が生きづいている。

京都に住む人々は、伝統を愛し、また新しいものも愛している。
そこに共通するのは 「本物を見る審査眼」の厳しい人々がいる、ということ。     花街 宮川町 続く(笑)




by trial05 | 2010-03-03 23:37 | Trackback

新旧コラボ


c0059485_23494776.jpg



c0059485_23501184.jpg




四条河原の鴨川東岸にある 格式と伝統ある京都五花街のひとつに数えられる 「宮川町」
歴史的保存地区に指定されている花街なのですが・・・

筋の 端っこには・・・ コンなんあり、アンなんありで 新旧コラボの 花街どした。


   ・・・ あっ、舞妓さんも ありますよ~♪  (次回) 



by trial05 | 2010-03-02 00:01 | Trackback