関西ウォーカー自遊人 Trial

<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

神戸旧居留地


冬枯れの神戸が 好き。 

c0059485_23144769.jpg


六甲下ろしが 冷たい・・・、 人が少ない(大阪京都より)のも好き。^^;
c0059485_23154053.jpg

駐車料金が 高いのが・・・キライ。 (*^m^*)



[PR]
by trial05 | 2010-01-29 23:19 | snap | Trackback

和のふたり

最近の“着物ブーム”を反映してか、 若い人、特に男女カップルに、着物での京都散策がウケています。

歴史ある寺社、古い町家、……たしかに京都には着物姿が絵になる風景がいっぱい!

c0059485_1940251.jpg


従来の決まり事にとらわれず、新しいファションの1つとして、自分なりのアレンジで着物を着こなす人も増えています。
とはいえ、旅先に着物を持参するのは大変! ゆえに、レンタル着物を利用する人が多いようです。

 
  注)  このお二人さんと記事とは カンケイありません。   京都・城南宮にて。[EOS 20D]



[PR]
by trial05 | 2010-01-27 19:45 | Trackback

夜の心斎橋


c0059485_18392742.jpg


c0059485_18395562.jpgc0059485_18401677.jpgc0059485_18403554.jpg





                                       * ↑ クリックで拡大します。

24日・日曜の御堂筋・心斎橋は、カップルで溢れかえってる・・・ ^^;
夜なら 一眼レフでも撮りやすいかも~~ ナンチャッテ、ライブビューでの撮影でした。

ライブビュー撮影は AFが遅いけど、繁華街では 撮りやすいですわん♪



[PR]
by trial05 | 2010-01-25 18:52 | Trackback

やさしい じかん


c0059485_19182988.jpg


ランチタイムはメチャクチャ混む大阪ですので、時間をづらし16時前後に お一人さまでカフェタイムを楽しむことが多いワタシです。

ココは 大阪では珍しく 益子焼(ましこやき・栃木県) で 器を揃えている カフェらしい。



[PR]
by trial05 | 2010-01-22 19:24 | Trackback

ぽかぽか大寒

一年で最も寒いとされる二十四節気の一つ「大寒」の20日。

c0059485_186516.jpg


大阪市内の最低気温は3月上旬並みの4.0度。
最高気温は平年より8度も高い4月上旬並みの15.8度と、ぽかぽか陽気。

ビジネス街のリーマンも コートを脱いでの ゆったり足取り。(笑)
大阪城公園の梅林では、早咲きの梅が咲き始まったとか・・・

お正月が過ぎたばかりと言うのに、日々がアッという間に過ぎ去り、、、、
今年も アッという間に 終わってしまうのでしょうか・・・ (爆)



[PR]
by trial05 | 2010-01-20 18:13 | Trackback

Parking


c0059485_23175117.jpg


c0059485_23183087.jpg



隣に停まってた ガイシャー! ( ̄。 ̄)


今日は 最高気温14℃の大阪でした。 カーヒーターを入れず、コートを脱いで歩ける暖かさ♪
明日は 17℃の予報です。ヽ(^-^)丿



[PR]
by trial05 | 2010-01-19 23:27 | Trackback

冬の風物詩 寒咲菜花

冬枯れする1月から2月にかけて、見頃を迎える琵琶湖守山市にある なぎさ公園の寒咲菜花。

雪を冠る比良山系を背景に、一足早い春が撮れることで人気です。  (1月17日)

c0059485_2394795.jpg


c0059485_23121769.jpgc0059485_23102137.jpgc0059485_23104088.jpg




蓬莱山の雪景色を期待したのですが・・・ 生憎 厚い雲に覆われ 見えず・・・(ーー;)
ン~~~ン、4年ぶりに行ったでしょうか・・・・ (-"-;)

遠方から車中泊で お越しの方もおられるとか・・ 昔っから 人気スポットなんですね~。
[PR]
by trial05 | 2010-01-17 23:20 | Trackback

冬京のお寺

冬のお寺もいいね・・・

底冷えする寒さの中で ほっとする 陽だまり・・・

観光客の少なくなった 静かな 趣のあるお寺が 好き。    (京都・ 建仁寺)
c0059485_18481811.jpg


c0059485_18484224.jpgc0059485_18485956.jpg





                                                      * ↑ クリックで拡大します。



↓ 飯塚達央氏 写真展で 何点か欲しい作品がありました。
が・・・7D購入したばかりやし~ ^^;  
それでも 忘れられず、ギャラリー・オーナーへ電話入れ、1点 マット込でお買い上げ~しました。
一番目立つダイニングからリビングへの空間に 飾ります♪ (*^^)



[PR]
by trial05 | 2010-01-15 19:06 | Trackback

飯塚達央写真展 大阪・十三

飯塚達央 写真展 ご紹介です。


     雪月花風 again
 ~北海道氷点下のウォームトーン~

   2010年 1月12日(火)~ 1月24日(日)
12:00~19:00(最終日~17:00)   無料

c0059485_2183838.jpg

*クリックで拡大します。

場所: ブルームギャラリー 大阪市淀川区新北野1−1−23 ハイム北野 B103
阪急十三駅西口より徒歩約7分。淀川河川敷の閑静な場所にあるマンションの、半地下にあります。
(以前は 「ビックストーン」というギャラリーです)


デジタルモノクローム写真27点を展示 (越前和紙で作られた「ピクトラン局紙」を使用

大阪市阿倍野区出身、北海道東川町にお住まいの飯塚達央氏(職業写真家)のブログ・ファンでして、
ここ4年くらいでしょうか、日々拝見しておりました。

撮影者の中から滲み出る気迫、非常に冷静なパッションが感じられると共に
デジタルプリントとは思えない品位の高い「ピクトラン局紙」への 素晴らしいプリント!!!!!!

12日に拝見してきましたが、期待以上の雪の質感! “さすがのプロ作品”と、感心するトライアルでした。

阪急十三駅は、京阪神からのアクセスも良いので、 ぜひ、生プリントを見て参考にしてほしいと思います。
(車なら、十三河川道・一方通行をR43号線方面へ走り、十三大橋の北詰真下あたりです)



[PR]
by trial05 | 2010-01-13 21:59 | Trackback

十日えびす


■十日戎
えびす神社の十日戎(えびす)はなぜか関西が中心。西日本の方にもあるらしいが関東にはないとの事。
     
といっても、宮城の我が実家は1月10日、獲れ獲れのフナを泳がせ、戎さまにお供えしておりました。・・・けど。

c0059485_1851211.jpg

地元の えびす神社で 福笹をいただきました。

c0059485_18514358.jpg



毎年1月10日は十日戎といわれこの日を本戎、前日を宵戎、翌日を残り福と称し三日を祭礼の日としています。
「戎(恵比寿)」様は、「七福神」の中の一人で、釣り竿と鯛を両手に持ってほほえんでいる神様です。
遠くの海からやってきて人々をしあわせにする神様だといわれ、漁業の神、商売繁盛の神、福の神として親しまれています。

それにしても今年は連休と重なり天候にも恵まれ「初詣」並みの 大勢の参拝者でしたワン!!



[PR]
by trial05 | 2010-01-11 19:03 | Trackback