関西ウォーカー自遊人 Trial

<   2009年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

odona

 
「odona」 は 「驚き」と「大人」から発想した造語。・・・なそうです。

東北の方言で 「オトナ」を 「オドナ」と言うので、何で大阪で 訛るのかな・・・?と思ってましたが。(*^m^*)

RICOH GX100

c0059485_1995364.jpg


c0059485_19102335.jpg


c0059485_19104293.jpg


c0059485_1911084.jpg




by trial05 | 2009-01-30 19:14 | Trackback

EOS 50D

EOS 50D、高感度ノイズレスにラブコールし、ゲットしました。
27日、初撮りの一枚です。^^

春のような陽気に誘われて、しばらくぶりの奈良、

行き先は・・・ 「入江泰吉記念奈良市写真美術館」
c0059485_20524063.jpg

なんと、始めて行ったのです! (^_^;)
ステキな空間と 落ち着いた画面の中にドラマ性が秘められている入江先生のモノクロに
圧倒されてきましたっ!

過去はいつも新しく・・・
c0059485_2053053.jpg



EOS 50D、 ファンクション初期設定を全て外し、トラ用に設定しての RAW撮影~。

初期不具合の Fn. 『高輝度側・階調優先』 のファームウェアも変更されておりました。

『高輝度側・階調優先』 は 「しない」に設定してます。

ちょっぴり 重くなり、シャッター音は・・・(クシャミの出来損ない)・・・みたい (*^m^*)ぷっ



by trial05 | 2009-01-28 21:08 | Trackback

大正11年のステイタス



c0059485_18354895.jpg


大阪商船神戸支店

開国当時はこの居留地に事務所を構えることが企業にとってステイタスであったそうで、
明治大正期、反映を極めた海運業の代表格、大阪商船がこの海岸通に立派な事務所を構えました。
・・・・そうです。^^

赤信号で停車中、いつもより強烈に西日があたり、思わず助手席のデジ一眼(その日の天候で設定している)
を手に ウィンドウを開け バシャ! (モノグサなワタクシ) ^^;



by trial05 | 2009-01-26 18:43 | Trackback

2009 大阪国際女子マラソン

2009大阪国際女子マラソン

優勝者  NO,31 渋井陽子選手 
c0059485_18531180.jpg


c0059485_18532824.jpg


御堂筋・今橋にて   

午前中 小雪舞う 寒ぶ~~ぃ日でしたが、御堂筋通過するころには 晴れ♪



by trial05 | 2009-01-25 18:58 | Trackback(1)

藪椿

ヤブツバキ (紅)

*花言葉*    気取らない優美さ

c0059485_18241338.jpg


万葉集の頃から親しまれ、古代にはツバキは霊力が宿る神聖な木として
神社やお寺の境内に植えられていたそうです。

京都・ 城南宮にて。   1月20日




by trial05 | 2009-01-23 18:28 | Trackback

ISO感度3200


c0059485_21485852.jpg


Canon Osaka で EOS 50Dの画像を 持ち帰りました。

RAW撮影(22M!) 、レンズ:EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM(お借りして)

元画像を 重箱の隅を突付くように(笑) 拡大して見ましたが、偽色ノイズが無い!(チョットある(*^m^*)

ン~~ン 高感度は魅力的♪ 



by trial05 | 2009-01-22 21:57 | Trackback

歩く速度


RICOH GX100

c0059485_2292793.jpg


大阪市の人の歩く速度は、1.60m/秒(世界一位)。
東京都の人の歩く速度は、1.56m/秒(世界二位)。    (数字は某サイトから引用。)

通勤時間帯の大阪、・・・ウジャウジャ人が行きかっている。
大抵の人はぶつからないで、スルスルとすれ違う。 (停止線の車内からウオッチング)

始めは 私も人とぶつかり、怖いくらい驚いていたんだけど・・・。

度々 東京を歩いて、そのたびに思うのは 「みんな歩くの遅いなぁ~」 でした。^^

政令都市・仙台中心地は 頻繁に歩いているけど 「のんびり 歩いてるなぁ~」・・・と なります。^^;



by trial05 | 2009-01-20 22:19 | Trackback(1)

巫女神楽


c0059485_18202743.jpg


■十日戎 での一コマでした。

大阪の今宮戎と 神戸の西宮戎が特に有名ですが、地元の各神社でも盛大におこなわれます。
西日本だけの行事のようですね。・・・?

でも、実家(宮城)では、1月10日の戎さま(釣り竿と鯛を両手に持っているほほえんでいる神様)には
御頭付きの魚や 泳いでいる鮒を 上げておりました。・・・けど。^^



by trial05 | 2009-01-19 18:29 | Trackback

PHOTO CAFE AND GALLERY


ふぉと かふぇ あんど ぎゃらりー  で  まったりと・・・♪          RICOH GX100
c0059485_2336498.jpg


c0059485_2336247.jpg


c0059485_23364722.jpg


神戸南京町南門に程近い Gallery TANTOTEMPO さんにて。

白崎 弘幸 写真展:  B&W / BLUES & WHISTLES   
会期:2009年1月4日(日)ー1月25日(日) 

拝見してきました。 お近くの方、通りすがりの方、わざわざ行かれても 見ごたえあるB&W写真展ですよぉ~~♪
ぜひ! おススメです!



by trial05 | 2009-01-16 23:45 | Trackback

俺は “縄文人”だ! のコレクション

自称: 「俺は “縄文人”だ!」… 家族同様の幼馴染に お正月 御呼ばれしました。(*^m^*)

「〇子ちゃ~ん(トラのこと)、espresso coffee 入れるから いらっしゃ~ぃ」 と電話。
トラ: 「待ってましたぁ~~、すぐ 行きまぁ~す」  デジ一眼を持って ε=ε=ε=┏(゜ロ゜;)┛ダダダッ!!

c0059485_23453476.jpg

俺は “縄文人”だ! のコレクション (*^m^*)
c0059485_23461787.jpg


c0059485_23463623.jpg

その他 銀塩カメラ 数十台あり!(~o~)  アナログ・オーディオ これも凄い機材である!(~o~)

・・・自称・縄文人が PCを使い始め、BLOGも開設し ネットの面白さに ルンルンなんです。(*^m^*)♪


****** メインサイト更新へ 多くのアクセスを頂きましたッ! ど~も ありがとうございました~。 m(_"_)m m(_"_)m




by trial05 | 2009-01-15 00:00 | Trackback