関西ウォーカー自遊人 Trial

<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

メインサイト、更新案内です



古き街並み京都  「五条楽園」     (10pics) 2008/ 8/30 Up



京都には五つの花街があり、昔にはこれらとは別の花街、つまり遊郭がありました。

普段、歩きなれている二条通から五条通までの高瀬川沿いとは全く違った風景を見ながら、
五条大橋から南へ向かって歩き出して、間もなく「五条楽園」の看板、
その看板のデザインと、「楽園」、という言葉が恐ろしく不似合いな古ぼけた、
それいて普通の家が並んでいる、その中に ぽつん、ぽつんと・・・

古い遊廓であり、街をブラっと歩くだけでも十分にその歴史を感じることができます。
祇園でも、ここまで立派な建物が、古いまま残っていることも少なくなりました。
五条楽園だけではありませんが、京都の至る所でこのような遊廓建築が取り壊され、
古き街並みが消えていっています。

近い将来この独特の雰囲気を残すこの街も また数年後に行ってみると、跡形もないかもしれません。

そう思うと、中途ハンパに撮影しましたが 記録として メインサイトへ残しておきます。



by trial05 | 2008-08-31 12:42 | Trackback

Street view


shinsaibashi-nishi, Osaka

c0059485_12511828.jpg



c0059485_1252166.jpg


ウェストレベルでの ノーファンダー撮影



[追記]
google ストリート ビュー、時の話題なのか、2008-08-27 18:58 すとりーと びゅー記事も今回も、
upして2時間足らずで 500~700のアクセスがありました!(~o~)
みなさん、騙された? ・・・スンマヘ~ン。(_"_) (~〇~)




by trial05 | 2008-08-30 12:56 | Trackback

音羽の滝


「松風や音羽の滝の清水を むすぶ心は涼しかるらん」


天下の名勝…西国三十三所観音霊場 「第十六番」札所  清水寺


c0059485_19533185.jpg

フォトコラージュ     RICOH GX100


音羽の滝は、清水滾々と数千万年来、音羽の山中より湧出する清泉で、金色水とも延命水ともよばれ、
わが国十大名水の筆頭にあげられる。ここより「清水寺」の名がおこったわけであります。

(清水寺の宗派・宗旨)
清水寺の宗派は、北法相宗(きたほっそうしゅう)。単立の一寺一宗である。



by trial05 | 2008-08-29 20:03 | フォトコラージュ | Trackback

すとりーと  びゅー

 
大阪 ミナミ

c0059485_18553021.jpg


Fashion in autumn

c0059485_18562232.jpg




by trial05 | 2008-08-27 18:58 | Trackback

京都 「五条楽園」



始めていったけど・・・  切ない・・・   せつなかった・・・・・


普段、歩きなれている二条通から五条大橋までの高瀬川沿い。

 「五条楽園」の場所は知っていても、けっして足を踏み入れてはいけない所・・・と思っていた。

「五条楽園」の看板、その看板のデザインと、「楽園」という言葉が恐ろしく不似合いな古ぼけた

それでいて普通の家が並んでいる、その中にぽつん、ぽつんと・・・

「楽園」と名の付いたこの地も男にとっての楽園であり、この地に身を投げ入れざるをえなかった娼妓にとっては、
決して「楽園」ではなかったことでしょう。

男の楽園… 女性には切なく物悲しい所で、トラ的には敬遠しておりました。     がっ・・・・


c0059485_1848173.jpg



c0059485_18482870.jpg



c0059485_18485784.jpg



c0059485_18492343.jpg



c0059485_18494726.jpg



メインサイト仲間の しまぴょん氏サイト 「詩季彩華」  ← クリック
が五条楽園「2008.08 もう一つの花街」 をアップされました。
ここへ詳しく五条楽園の記事が載ってますので、ぜひ 見てやって下さいませ~。m(_"_)m

しまぴょん氏に触発された trial! 撮る気 まんまんになり(笑)、思い切って撮影へ挑みました!(爆)


続くかも~~


by trial05 | 2008-08-25 19:08 | Trackback

用の美  京都


c0059485_1161995.jpg



c0059485_1164721.jpg



c0059485_1171187.jpg


RICOH GX100


16日、猛暑日の京都にて。

地下街・地下通路の多い大阪と比べ、京都はぁ~~地下街が少なく炎天下を歩かねばならず!(´ヘ`;)

珍しく夜間まで滞在でしたが、お陰で高速IC、ETCトールゲートが半額になりました!

東京・大阪管内高速道は “ETC通勤割引”が無いのです。 ゛(`ヘ´#)

23:00pm以降 大阪管内ETCトールゲートを通過すると・・・ やったぁ~~!! 半額ダぁ~~♪ (*^^)v

(ン? セコイって? ガソリン高騰対策です!)  (*^^)


ココ2~3日、セミの大合唱も静かになり、しっかり涼しくなりました~♪   ・・・夏の終り・・・ ちょっと寂しいわぁ~~


↓ のコメント、拝見致しました。いつもアリガトウゴザイマス~。 (_"_)
後ほど コメントバックさせていただきます。 では・・・ε=ε=ε=┏(゜ロ゜;)┛ダダダッ!!



by trial05 | 2008-08-22 11:28 | Trackback

残暑 de ざんしょ

Business Person, Osaka

c0059485_18174641.jpg



c0059485_1818615.jpg



c0059485_18182897.jpg


RICOH GX100


お盆明け後、朝晩しのぎ易くなりましたが、日中のビジネス街は 残暑厳しいですね!




by trial05 | 2008-08-20 18:25 | Trackback

お盆休みも終わり

お盆休みも終わりぃ~~! ・・・終わった・・・(´ヘ`;)
今日からお仕事を始められた方が多いのか、月曜とかさなり大阪市内は大渋滞!



c0059485_23153570.jpg


↓ 藤間流師匠の華麗な舞い。(*^^)     おゲンキですね~♪ 又、来年もお会いしたいものです!
c0059485_2316371.jpg



今日(18日)、日中は相変わらず残暑厳しい日でしたが、朝晩の風が涼しくなりました。

そろそろ 大阪も 秋の気配なのでしょうか・・・。




by trial05 | 2008-08-18 23:24 | Trackback

お盆休み中です


みなさま こんばんは。 

いつも拙いマイ・サイトをご覧いただき ありがとうございます~。 (_"_)

この一週間、ブログもお盆休みしますので よろしくお願い致します。(_"_)

酷暑が続いておりますが、皆様もお腹を冷やさないように(*^^)、

ご先祖様の霊を供養し 有意義なお盆休みをお過ごしくださいませ~~。


c0059485_0412762.jpg





by trial05 | 2008-08-15 00:45 | Trackback(1)

舞子ビーチ

亜熱帯化した日本の夏 !

暑い暑いと言いながら、神戸・舞子ビーチへ。

ヒールを車に置き、トングサンダルに履き変え、いざーー!ビーチへ♪ (笑)

c0059485_1283364.jpg


ゲーーーッ! 素足が焼けそうダぁ~~! (´ヘ`;)

c0059485_1210080.jpg


10分足らずで、近くのプチホテルへ撤収~~! (弱虫~~ (~o~)

c0059485_12113913.jpg



c0059485_121261.jpg



帰省ラッシュが始まりました~!

ガソリン高騰になってから、全国有数の交通量を誇る名神高速道路(吹田⇔京都南)に異変が・・・!!
大型トラックはセンターレーンを80㌔で連隊走行している!
追い越しかける車もいない!  いつもドリフト走行するtrial号も 同速度で走っている。(*^^)
燃費節減走行(スマート・ドライブ)なんですね~。

運転のテクニックによって自動車の走行燃費が大幅に変わってきます。
急発進・急ブレーキ・急ハンドルをしないようにし燃費も一定の量で走行できるか。
よって、trial号もスマート・ドライブ。  ・・・ フラストレーション爆発寸前です!(~o~)



by trial05 | 2008-08-09 12:35 | Trackback