関西ウォーカー自遊人 Trial

<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

水鳥 「オレの餌場」

京都 鴨川・四條大橋下にて。

五位鷺(ゴイサギ)

飛沫を浴びながら 必死の形相で餌を狙う五位鷺様。  涼しくなった夕方、 trialも辛抱強く待った!(~o~)
c0059485_19121169.jpg


狙うこと 一時間あまり! ついに! 夕飯をゲットした、位の高い 五位鷺君♪

c0059485_19185838.jpg


優雅なお姿とばかり思っていた シラサギ君、凄い形相で餌を狙うゴイサギを追い払っていた!

c0059485_19213451.jpg


始めて水鳥を撮影したtrial、訳も分からず 連写で撮っていたのですが。

偶然お会いした 「鴨川で水鳥撮影十数年」という、妙齢のご婦人(EOS銀塩:Lレンズ)の
アドバイスがあり、五位鷺の名前の由来や シャッター・チャンスを教えて頂きました。
過去に京都府知事賞を頂いた方とか。^^

五位鷺の名前の由来
[PR]
by trial05 | 2008-07-30 19:33 | Trackback

赤い泊火

「琵琶湖周航の歌」 発祥の地。 


琵琶湖の美しい自然と、周航のロマンを情緒豊かに歌い上げたこの歌は、
大正6年に高島市今津町で生まれました。

時代を越えて歌い継がれるこの名曲は、大正6年 第三高等学校(現京都大学)ボート部の学生が
作ったといわれ、ボート部の学生・小口太郎氏が琵琶湖周航中に立ち寄った“今津”で発表したといわれてるのが ココです!!

c0059485_18153358.jpg


夕暮れ時、初対面の女子高生が 「この田舎が大好きなんです。都会は疲れるだけ」(~o~)
と、「琵琶湖周航の歌」 発祥の地であること、「赤い泊火」のことを 詳しく説明してくれ、
二人で、「琵琶湖周航の歌」を3番まで歌ってくれた!(*^^)
暗くなるのも忘れて、2時間も彼女たちと話し込んでしまったッ♪  多謝 (_"_)

c0059485_18395389.jpg

RICOH GX100


        浪のまにまに 漂えば
           赤い泊火 なつかしみ
                  行方定めぬ 浪枕
                          今日は今津か 長浜か



[PR]
by trial05 | 2008-07-29 18:52 | Trackback

天神祭 どんどこ舟 道頓堀川へ

天満宮のお迎え船 “どんどこ舟”    07/24/19;00~ 宵宮

大川から 高速道路の下の横堀川を通り、今度は道頓堀川へ。車で約3キロあります。 大阪は水都です。
c0059485_2153479.jpg


c0059485_2172093.jpg


c0059485_21753100.jpg


天神祭に彩りを添えてくれるのがどんどこ船。
約四十人の漕(こ)ぎ手の若々しい掛け声と、打ち鳴らすカネ太鼓が水面に響き渡る天神祭の名サポーターだ。

c0059485_2194177.jpg


船は船渡御の列に加わらない例外船で、神出鬼没で実に元気いっぱい!
若い漕ぎ手の『チョウサー』という掛け声と、、勇壮な姿は船渡御のムードをかき立てます。

c0059485_21122421.jpg


道頓堀川沿いの遊歩道は、少し狭くなっています。
実はどんどこ船は360度の旋廻をさせるためとか。
「かっこええ~!」 遊歩道から女の子たちの掛け声が♪ 講元たちは にこやかに手をあげていた。

c0059485_21134090.jpg



c0059485_2114414.jpg



メイン撮影は EOS20Dでしたが、RAW撮影の為、まだ現像しておりませ~ん。(~o~)
RICOH GX100で撮ったJPG画像を先にアップいたします。

始めて見学に行った、関西ウォーカ TRIAL の リポートでした。(*^^)



[PR]
by trial05 | 2008-07-26 21:24 | Trackback

天神祭 TENJINMATSURI  宵宮

日本三大祭 (京都の祇園祭、東京の神田祭)の一つ  大阪 天神祭 宵宮(7月24日)16:00~ (氏地巡行) 

 RICOH GX100
c0059485_16204393.jpg


c0059485_16225844.jpg



c0059485_16234448.jpg


c0059485_1716495.jpg



c0059485_16251855.jpg


猛暑の中 ほとんど歩かないtrialでしたが、周辺道路は全て進入禁止! 珍しく歩いた! 
で、 ココで 脳内タコメーターはレッドゾーンに突入~!!!   
・・・マズイ・・・・倒れるカモ~・・・(~o~)     すぐ caféへ退散~!!!

ほっ !(*^^)!     と、つかの間 「よいやさぁ~~♪」 のキイロイ掛け声が♪

「マスタ~、スミマセ~ン   写真撮ってくるから テーブルに置いといてぇ~」 ε=ε=ε=┏(゜ロ゜;)┛ダダダッ!!   商店街へ飛び出すtrial (~o~)

c0059485_16254769.jpg

ハイハイ、レッドゾーンに突入した trialの右脳も左脳も ブレブレでゴザイマシタ~。(~o~)


c0059485_16261324.jpg

 

*どんどこ船(御迎人形をかざった船)   夜の道頓堀を彩る     ・・・ 続く



[PR]
by trial05 | 2008-07-25 16:52 | Trackback

奥琵琶湖  今日は 「大暑」

近江の海・・・

たしかに、奥琵琶湖・高島町界隈の湖は、「海」とよぶに相応しい広さですね~♪

大阪の酷暑とは違い、さすがに 木陰は涼しいぃ~~~ (*^^)v

c0059485_1924622.jpg



c0059485_19244478.jpg



c0059485_1925103.jpg


年で最も暑い時期とされる二十四節気の 「大暑」の今日(22日)、
日本列島は西日本や日本海側を中心に気温がぐんぐん上がり、暦どおりの厳しい暑さになりました。(´ヘ`;)ハァ

たまりまへんなぁ~~、この暑さ!!!!!!!!!!  思考回路がダウンしてます。(´ヘ`;)




[PR]
by trial05 | 2008-07-22 19:34 | Trackback

暑中お見舞い申し上げます


暑中お見舞い申し上げます。

梅雨が明け厳しい暑さの毎日ですが

みなさまは いかがお過ごしでしょうか。

暑さ厳しき折柄、くれぐれもご自愛のほどお祈り申し上げます。




                2008 盛夏             TRIAL


c0059485_11384899.jpg



c0059485_11392771.jpg


[PR]
by trial05 | 2008-07-20 11:41 | Trackback

浜の子  


デステネーション 美味し(うまし)国  伊達な旅 奥松島 宮城。

c0059485_2147429.jpg



c0059485_21472868.jpg



c0059485_2147474.jpg


撮影: 2007年7月25日
奥松島の海水浴場 
奥松島の最先端、月浜、大浜、室浜。
波が穏やかで美しい砂浜が広がるこれらの浜は、家族連れなどに人気の海水浴スポットです。



[PR]
by trial05 | 2008-07-18 21:55 | Trackback

水都・OSAKA   HOTARUMACHI


堂島リバーサイド(阪大病院跡地)へ 誕生した “ほたるまち”

c0059485_21194625.jpg


“都市を 「リュクス(ぜいたく)」に楽しむ大人のアーバンライフスタイル” がコンセプトとか。

c0059485_21231445.jpg


RICOH GX100

朝日放送新社屋・ABCホール。  堂島リバーフォーラム。
スーパーマーケット、フィットネスクラブ、レストラン、クリニック。
50階建て分譲マンション(4~5億ションですが完売と!)。  リバーレジデンス堂島(賃貸) の施設があります。

猛暑日でしたが、高層ビルの谷間は・・・意外と涼しかったです~♪



[PR]
by trial05 | 2008-07-17 22:04 | Trackback

猛暑なのに 「あなたは素晴らしい」


皆さぁ~ん、まいどぉ~!! (~o~)/ 。。。 ← 暑さで壊れてるトラです。(´ヘ`;)

大阪は連日35℃マークしてますが、今日は今年一番の暑さだったとか・・・!! 

猛暑を通り越して、酷暑です・・・(~o~)     車からビルへ、  外を歩いても 20歩くらいの情け無いtrialで ゴ ゴザイマス~。(~o~)

ほんまに梅雨明けて無いのぉ~~??って、思わず愚痴を言いたくなる この所の猛暑ですが
ひまわり様だけは おゲンキー!!! 

c0059485_18594774.jpg



c0059485_190535.jpg


昨年にもまして暑さが厳しく感じられます。

みなさま、お体を大切にお過ごしくださいませ~~。



[PR]
by trial05 | 2008-07-15 19:08 | Trackback

デスティネーション・ 万石浦 


撮影日時 2007/07/16  pm16:17~     at 宮城県有数の港町・石巻市万石浦

この日は特別な日だった。  前日の風雨が 午後から晴れ、地元の人も驚く空の蒼♪
ひなびた牡蠣養殖場撮影は 始めてでしたので、trialの 脳内シナプス結合のタコメーターはレッドゾーンに突入~!!! (笑)

昨年の同時期ですので、一挙に現像しました。^^;    うだるような猛暑 大阪市内(35℃)、・・・涼しさを想い出して♪

2007/07/16 16:17:13
c0059485_20394079.jpg


2007/07/16 16:28:16
c0059485_2041226.jpg


2007/07/16 17:04:22
c0059485_20414660.jpg


2007/07/16 17:10:31
c0059485_2043217.jpg


2007/07/16 17:15:31
c0059485_20435098.jpg


2007/07/16 17:24:08
c0059485_20444087.jpg


五感に働きかけて、その心を場の空間へと誘い、

この”大切なものが写った気がする”感覚というのは、とても大切な感覚だと思う。



[PR]
by trial05 | 2008-07-13 21:00 | Sendai・Miyagi | Trackback