関西ウォーカー自遊人 Trial

<   2006年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

昭和ノスタルジー

碍子(ガイシ)使いが泣かせます。 まさに横綱級のレトロ感を醸し出してます。 at kyoto
c0059485_0425550.jpg

*「碍子」の名前が分からず、白い陶器にグルグル電線を巻いた古いモノ・・・なんてぇ~の?
 アチコチ、メールを出したが分からず。^^  「陶器の配線」で くぐって解りましたっ。
[PR]
by trial05 | 2006-09-30 00:53 | Trackback

櫛祭り

毎年、9月第4月曜日 午後1時  京都・安井金比羅宮
古くなったり傷んでしまった櫛やかんざしに、感謝をこめて供養するお祭りです。
女性の命とも言われる髪の美しさを引き立てる櫛をお祀りしていて、美願のご利益もあると。^^
c0059485_20282215.jpg

女性の「美」に対する願望は~、何時の世も永遠なりぃ~~ (_"_)
c0059485_20303683.jpg

「奈良時代」「平安時代」「鎌倉時代」「安土桃山時代」「江戸前期」「江戸中期」「江戸後期」「明治時代」
「大正時代」「現代の舞妓」まで、時代考証に基づいて時代別に髪を結い衣装をまとって、神社周辺を練り歩きます。
c0059485_20344349.jpg

やっぱり人気のあるのは、色気と馴染みのある明治・大正時代。
アマチュアカメラマンが付いて廻るのが、「舞妓はん!」 こればっかりは仕方ないな・・・.

色気ありますかぁ~(3枚アリぃ)
[PR]
by trial05 | 2006-09-28 20:42 | Trackback

行列

♪(*´○`)♪~ぼぉ~ぉさぁ~ん~ ♪ かん~ざしぃ~ 買ぅ~を~みぃ~たぁ~ぁ♪
・・・なんちゃって歌っちゃいましたが、京都・安井金比羅宮の「櫛まつり」行列を待っていたら、
突然現れた托鉢のお坊さん達!
c0059485_237163.jpg

イベントの一環かと思いました。全く、カンケイございません!南無阿弥陀佛~知恩院さんの托鉢でした。
c0059485_2384376.jpg

数分後・・   櫛まつり:    9月第4月曜日 午後1時
古くなったり傷んでしまった櫛やかんざしに、感謝をこめて供養するお祭りです。
各時代の髪型に髪を結い衣装をまとった、時代風俗行列が神社周辺を練り歩きます。
c0059485_2311117.jpg

この行列はカツラを使わず、全て地毛で結いあげいるそうです。
c0059485_23114232.jpg


つ づ く~
[PR]
by trial05 | 2006-09-26 23:18 | kyoto | Trackback

初秋を満喫・コスモス畑

秋晴れの日曜日、大阪府北部の静かな山里、豊能町にある「とよのコスモスの里」へ。
紅、白、ピンクなど色とりどりの花が秋風に揺れていた。
ファミリーが多く、秋を満喫してきました。
c0059485_0124823.jpg

おばあちゃまの手を引かれ、ひと際目に付いたお嬢さん♪
c0059485_0162593.jpg

モデルをお願いしましたら、ご家族共 こころよく引き受けてくれました。^^
お話しながら撮影したのですが、余りにも表情豊かだったので「もしかして、本物のモデルさん?」
某プロダクションに所属しているとの事。 よってお顔はアンダー目に仕上げてます。↓

秋桜のお嬢さん・3枚
[PR]
by trial05 | 2006-09-25 00:28 | Trackback

ある日の 夕景

大阪府最北端、京都府兵庫県とまたがる『北摂の山々』。
高い山も無ければ、全国に知れ渡っているような有名な山も無いが、都心部から1時間で行ける自然豊かなところです。
車であっという間に通り過ぎる道でも、S字カーブ、ヘアピンカーブ連続の山道は心細い…
帰宅を急ぐtrial号は、ステアリングの切り替えしが面白く、ガンガン飛ばす~!
スグ山に隠れる夕景が見え始めたが、山、崖で車は止めれない・・・ (TT)
①17:49pm
c0059485_9492323.jpg

②17:52pm
c0059485_9483043.jpg

③17:54pm
c0059485_9511928.jpg

④17:55pm
c0059485_1085652.jpg

9月22日の夕景でした。
[PR]
by trial05 | 2006-09-23 10:11 | Osaka | Trackback

曼珠沙華

「曼珠沙華」(まんじゅしゃげ)。 ”天上の花”という意味らしい。

おめでたい事が起こる兆しに、赤い花が天から ふってくるという仏教の経典による。
c0059485_13242441.jpg

真っ赤な色が火を連想させる。
彼岸花に毒がある(リコリン)ので、子どもの頃、触らないようにと親に言われたけれど・・・。
c0059485_13262047.jpg

昨年も一回だけ撮りましたが、とても難しい花ですね~(´ヘ`;)  明日香にて。
[PR]
by trial05 | 2006-09-21 10:54 | flower | Trackback(3)

「星嶺(せいれい)」の光

妙見山(みょうけんさん)は、兵庫県川西市、大阪府豊能郡豊能町、能勢町にまたがる山。
c0059485_22395364.jpg

能勢妙見宮の紋章をかたどった形の信徒会館 「星嶺」(せいれい)
仏教の礼拝堂とは思えない構造となっています。 (昔は無かった)^^
c0059485_22462344.jpg

日蓮宗の関西地区における重要寺院である「無漏山真如寺境外(けいがい)仏堂能勢妙見山」
(能勢妙見宮)
c0059485_22482616.jpg


私信・nupuriさんへ
[PR]
by trial05 | 2006-09-19 22:50 | Osaka | Trackback

仲秋の妙見山 (大阪府北部)

台風近づく16日、予報が外れ、爽快な秋晴れの「妙見山」。
信仰の山として古い歴史を持ち、山頂や参拝堂からの眺望がすばらしい。
c0059485_15361876.jpg

自然に恵まれ、「大阪みどりの百選」指定地として第29番目に指定されています。
c0059485_15542794.jpg

山頂付近のコスモスは、ほぼ満開。風が強く、AFモードを「AIサーボAF」に切り替えてっと。
c0059485_15375052.jpg

[PR]
by trial05 | 2006-09-17 16:03 | Osaka | Trackback

ぽーとれーと *きゃっと

ボク、エチオピア産の猫だけど~~ 
c0059485_2353327.jpg

ワンちゃんに間違えられるんダっ!
c0059485_2362284.jpg

(@▽@)  レンズが怖いよぉ~~
c0059485_23135984.jpg

━━━━(゚∀゚)━━━━!!
c0059485_23151073.jpg

TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
[PR]
by trial05 | 2006-09-15 23:17 | Trackback

Rain cloud


c0059485_18132161.jpg

at Osaka
[PR]
by trial05 | 2006-09-13 18:15 | Trackback