関西ウォーカー自遊人 Trial

<   2006年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ハクモクレン

ハクモクレンは日が当たると開き、日の沈む夕方になると閉じます。

闇夜でも花が「ぼうっ」と浮かび上がって見え、
その姿には妖しいまでの美しさがあります。

     TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO

闇夜の浮かび上がる姿をイメージして、真昼間に撮ったのですが…(^0^)
6m.くらいの木でしたので、ブロックによじ登って~ (^^) 撮りましたぁ。

★21:00pm 追加記事:  ハクモクレンです。お騒がせ致しました。 m(_"_)m

brue-nile様に 『この花は「ハナニラ」別名「スプリングリリー」と言う球根植物です。
ハクモクレンは樹の花』 とご指摘頂きましたが、間違い無く 「ハクモクレン」です。

今日(30日)暴風でしたが、午後から晴れたので、撮影地へ確認へ行き、管理者の方と、
“市環境課”の方も おられましたので、お墨付きを頂いてきました。
撮影日(25日)、この一花だけ、他のハクモクレンと違っており、「モノクロ」で表現したいと思い、
あえて、この一花を選びました。
他のサイトの方々は、青空に鈴生りのフォトでしたので、trialオリジナルを、と思ったのでした。

間違いやすい花をupし、お騒がせ致しました~。 m(_"_)m
[PR]
by trial05 | 2006-03-30 11:00 | flower | Trackback(1)

乙女ごころ  「桜開花宣言」

今日(28日)、大阪にも 「桜開花宣言」が出されました~。
といっても雷・風雨でしたが・・・

ソメイヨシノより、もっと もっと色の濃い、可愛らしい桜に出会いました。
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO (27日撮影)


その名は  “陽光”。 天城吉野と寒緋桜との交配品種とのことでした。
某女子高庭園で見つけたので、タイトルは  “乙女 ごころ”  (^^)
  (トラには。。。縁のナイお言葉・・・ ぅわぁ~~ん。 (泣)

[PR]
by trial05 | 2006-03-28 23:03 | flower | Trackback(1)

Osaka Shinsaibashi “de”

愉快な街は ダレもが主役でゲンキな街・心斎橋

なくせ!! 大阪ワーストワン 放置自転車・ゴミ
心斎橋活性化委員会の呼びかけで、植え込みの中や歩道のごみを清掃したり
「駐輪禁止」 標識を設置したり、キレイな街並みを取り戻しております。

More
[PR]
by trial05 | 2006-03-27 11:37 | Osaka | Trackback

「風の森」 奈良県

大阪府と奈良県境を南北に連なる葛城・金剛山系。
神代の時代から 数々の史実の舞台になった「葛城古道」は、
遺跡や社寺を訪れる 全長13キロメートルの散策路です。

と 言っても歩けないワタシは、車で走ったのですがぁ~ (^^)
ピーカンの暖かさに車を停め、葛城古道最南端にある「風の森」を
チョコッと散策~、人の気配すらナイ…

…もしかして風景らしきものは、始めて撮ったかも~デス。
雲が一つもナイ、ピーカンの元撮影なんて… ┐( -"-)┌


風のように過ぎ去る「人」…  (^^)

[PR]
by trial05 | 2006-03-25 11:32 | kobe | Trackback

時代の最先端を見せるサイクル

ルイ・ヴィトン、エルメス、シャネルといったスーパーブランドが立ち並ぶ、
大阪御堂筋心斎橋ディスプレーでも、ひと際目立った存在だった某ブランドのディスプレー。

2、3ヶ月後には ゴミと化す。


時代の最先端を見せ、モダンで魅力的なディスプレイこその宿命か…


More
[PR]
by trial05 | 2006-03-23 23:29 | Osaka | Trackback

ロックライダー

Ready~!  go~!

大阪都心部で ゲンキなロックライダーみっけ~。^^

慣れないジャンプ シャッターチャンスにタイムラグ発生~、お願いして何度も撮影~。
ご協力、アリガトォ~ございました。  (upは了解得てます)

(^^)v
[PR]
by trial05 | 2006-03-22 12:33 | Osaka | Trackback

こよい逢うひと みなうつくしき

京都・花灯路2006

東山山麓に連なる北は青蓮院から円山公園・八坂神社を通って、
南は清水寺までの散策路約4.6kmに、露地行灯を設置、
白壁や土塀、木々にゆらめく陰影、石畳に映えるはんなりとした灯りなど、
京都ならではのイベントです。

路地裏で突如として現れた子供たち!とっさにフラッシュに切り替えたがぁぁぁ~
コノ程度でしたぁ~。コレもいいかな・・・なんちゃって~勝手に思ってupするワダス~ (-"-;) 
c0059485_1137429.jpg


定番中の定番~八坂の塔
[PR]
by trial05 | 2006-03-20 11:58 | kyoto | Trackback(1)

春の宵 こころ華やぐ 京の路

京都・花灯路。

週末でもあり、夕暮れ前から凄い人人人~… ┐( -"-)┌
サクラかな?と思いきや、ふくいくたる香りは…梅でしたぁ。

More
[PR]
by trial05 | 2006-03-18 22:51 | kyoto | Trackback

マクロレンズで見ると…

一年で1,2日しか咲かない“酔芙蓉”
と言うことは約360日もの間、妖艶に咲き誇る日を待っているのか・・・
これが妖艶な酔芙蓉なんてっ…信じられます? ┐( -"-)┌

TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO

More
[PR]
by trial05 | 2006-03-17 10:58 | flower | Trackback

アンリ・カルティエ=ブレッソン展

Osakaサントリーミュージアム[天保山] で開催されている
アンリ・カルティエ=ブレッソン 展 へ行ってきました。

「決定的瞬間」の巨匠が捉えた、自選コレクション全411点の一挙公開は見ごたえ十分! 
4時間も居てきました。 (^^)
印象的なコトバは 『写真は短刀で一刺し』…でした。

大阪湾が・・・
[PR]
by trial05 | 2006-03-15 11:42 | Osaka | Trackback