関西ウォーカー自遊人 Trial

カテゴリ:kyoto( 163 )

#dp2Q #祇園祭2017 前祭 宵々々山



7月1日の「吉符入」に始まり、31日の境内摂社「疫神社夏越祭」で幕を閉じるまで、
1ヶ月にわたって各種の神事・行事がくり広げられる 祇園祭

猛暑を伴ってやってくる 祇園祭。 
暑い暑いとぼやきながらも カメラを持つと、やっぱり足が向く祇園祭! 
カメラの おチカラは 恐ろしい~~ (笑)

*各画像クリックで 拡大します。
c0059485_2365924.jpg



c0059485_2352084.jpg



c0059485_2353869.jpg

   ↑ {勝山髷}舞妓さんが祇園祭の時期だけ結う特別な髪型。

c0059485_2355955.jpg



c0059485_2363421.jpg



c0059485_237288.jpg



c0059485_2375348.jpg


 それぞれの行事に出かけたのですが、、、、、RAW現像が すっごく遅れてます。(;´Д`)



instagram.com/trial05/  WEB版




#iPhone5 photograph




[PR]
by trial05 | 2017-07-18 23:14 | kyoto | Trackback

#dp2Q ノスタルジックな 元・京都立誠小学校


 
 元・立誠小学校 (京都市 木屋町)

京都私立立誠小学校は1869年に開校した番組小学校のひとつで、
1927年に現存する鉄筋コンクリート造校舎が完成、1993年3月に閉校後、
今でも様々なイベントが開催されている小学校。

坂田藤十郎さん、中村玉緒さん、近藤正臣さんらも卒業したようです。
さらにこの場所は、明治時代に日本ではじめて映画の上映に成功した「日本映画原点の地」でもあるとのこと。

*各画像クリックで 拡大します。

元 職員室カフェ。 ¥300のコーヒーが めちゃ旨い♫
c0059485_2329791.jpg



c0059485_23293112.jpg



c0059485_2330596.jpg



c0059485_23303035.jpg



c0059485_23305259.jpg



c0059485_23311334.jpg





instagram.com/trial05/  WEB版




#iPhone5 photograph




[PR]
by trial05 | 2017-06-26 23:34 | kyoto | Trackback

#dp2Q 京都三条下ル 木屋町 



 忙しくなる夕暮れ前の 木屋町 高瀬川。

 うるさい(笑)インバウンドも少なくなり、好きな時間帯かな・・・ ウン♫

*各画像クリックで 拡大します。
c0059485_2255491.jpg




c0059485_22554767.jpg



c0059485_22561592.jpg



c0059485_22573191.jpg



c0059485_22593894.jpg





instagram.com/trial05/  WEB版




#iPhone5 photograph




[PR]
by trial05 | 2017-06-14 23:01 | kyoto | Trackback

#dp2Q 京都名物 先斗町 『番号路地』


五花街のひとつ先斗町は、祇園と同じ、番号札の掲げられた路地が点在しています。

現在確認できる範囲では 2番路地から25番路地まで存在し、
その多くの路地が先斗町と木屋町通間を結ぶ 図子(次の通りまで突き抜けているものを辻子(図子)になっています。

二人並んで通れない路地(ろ~じ)なので、人が来ると、壁に向かってへばり付くか、
手前で待ってるか・・・ 意外や人通りが多いので、カメラを持ってぼ~と待っているww


*各画像クリックで 拡大します。
c0059485_236368.jpg



c0059485_2363287.jpg



c0059485_237540.jpg



c0059485_2375656.jpg



c0059485_2385470.jpg



c0059485_2391890.jpg










instagram.com/trial05/  WEB版




#iPhone5 photograph




[PR]
by trial05 | 2017-06-09 23:11 | kyoto | Trackback

#EOS 祇園さんの節分祭 舞妓はん



今日は「立春」 

これから本格的な春がやってくるための始まりですから、寒くて当然なのですね。
 今日の大阪は、厚地のコートがいらないほど暖かい日でした。 明日は 雨予報が出ております。


2月2日、宮川町歌舞会舞踊奉納

芸妓さん、舞妓さんによる豆まきは祇園ならではですね。
豆まき終了後、舞妓さんたちはそのまま帰るので、間近で本物の舞妓さんを観れるチャンスですよ。(^_^;)



*各画像クリックで 拡大します。
c0059485_22421589.jpg



c0059485_22424560.jpg



c0059485_2243787.jpg



c0059485_22433937.jpg



c0059485_22435686.jpg



c0059485_2244134.jpg



節分の舞妓の髪型

お化けの三日間、舞妓さんたちは「変わり髷」を結わせてもらうのです。 

気が付きましたか?   え? 分からんて?    、、、、そりゃそうだ(笑)




instagram.com/trial05/  WEB版




#iPhone5 photograph




[PR]
by trial05 | 2017-02-04 23:08 | kyoto | Trackback

舞妓はんの豆まき #京都



2月3日、気温は上昇し、春のような暖かさでした。

多分・・・毎年 八坂神社節分祭へ行ってるのですが、年々増加する亀ラマンたちにオノノキ
戦闘開始の意識が薄れてきたのかも(笑)

それでも、時間的に間に合ったので、ちょっとだけ チラ見しました。

2,3年前くらいまでは、皆さんお行儀よく整列してたのですが・・・今は、アキマヘン!!!
中高年の酷さったら ありゃしない(~_~;)  


*各画像は 拡大しません ^^;
c0059485_2316970.jpg



c0059485_23162875.jpg



c0059485_2316485.jpg

5カット撮って 福豆買ってくじ引きして、甘酒飲んでました。(笑)




instagram.com/trial05/  WEB版




#iPhone5 photograph




[PR]
by trial05 | 2014-02-04 23:05 | kyoto | Trackback

夜の祇園花街 #7D



7月13日、祇園祭宵々々山の前日、久々に遅い時間帯に花見小路へ行ってみました。
山鉾町とは違い ひっそりと祇園祭の提灯が灯っている22時。

この時間帯になると花見小路もかなり暗く、観光客も・・・いない。(笑)

・・・と、カメラを構える暇もなく、目の前を お座敷帰りの舞妓さんたちが、
急ぎ足で 行き交っているではないか!! あららら~ (*゚▽゚*)

*各画像クリックで 960pixelに拡大します。
c0059485_22332857.jpg



c0059485_2235751.jpg



c0059485_22363641.jpg



c0059485_22372489.jpg



c0059485_2238015.jpg

 賞味期限の切れない内にアップしなくちゃ・・・

賞味期限というのは、舞妓さんのお着物と髪型・かんざしです。
7月の祇園祭中は、だらりの帯にも「鉾」柄がありますでしょ?
髪型もかんざしも違うので、これは7月中にアップしなくちゃ(笑)

で、余談ですが・・・暗くて私の存在が見えなかったのか(笑)、舞妓さんを置屋まで送ってこられた
お客さんとの会話が、ハッキリ聞こえました。 聞いてた訳ではなかったのですが・・・(^^;

何と、一人の舞妓さんが、「私、仙台出身なんです!ホントですよ~! 高校は○○高なんです」

・・・え? ○○高校? あるある、あっちの方にある(笑)
屈託のない 舞妓さんのお話は延々と続きました(笑)





#iPhone5 photograph



instagram.com/trial05/  WEB版




[PR]
by trial05 | 2013-07-30 22:19 | kyoto | Trackback

#祇園祭 楽しむ人々 #7D



祇園祭で最も人が集まる夜・宵山。 そして猛暑!、そして人圧!

見るべきものをはっきり決め、気力・体力を蓄えてから、特攻~~!(笑)

「立ち止まらないで下さいっ!」 「ゆっくり進んでくださいっ!」 「写真撮影は止めてくださいっ」・・・
DJポリスの エンドレスの絶叫と祇園囃子が、雅なるハーモニーを奏でてます。(^^;


*各画像クリックで 960pixelに拡大します。

c0059485_22443789.jpg



c0059485_22464999.jpg



c0059485_22471911.jpg

 舞妓さんとは よくお会いする私でゴザイマシタ。^^:

c0059485_22475012.jpg


 結論として、人混みの所には行かない私でしたが、「写真」を始めてから 
突撃~~!とばかり  よく 行くなぁ~~、と関心している自分がおります。^^: 

年々、観光客が増えてゆくのも ワタシのように撮影者が集まるからかも~(笑)




#iPhone5 photograph



instagram.com/trial05/  WEB版




[PR]
by trial05 | 2013-07-21 22:37 | kyoto | Trackback

#祇園祭 宵山 #7D



16日・宵山。  二日連続の大雨もあがり それぞれの山鉾町では 色々なイベントもあり
ハイライトの山鉾巡行の前日らしく 人の波も最高潮~、お天気も暑さもサイコーでした!(^^;


*各画像クリックで 960pixelに拡大します。
c0059485_23535843.jpg


ピンク色に染まるかな・・・と期待しつつ西向き四条通りへ急げば・・・ちょっぴり染まってくれました。
c0059485_23561616.jpg



c0059485_23561591.jpg



c0059485_23564567.jpg


 ・・・続く・・・




#iPhone5 photograph



instagram.com/trial05/  WEB版




[PR]
by trial05 | 2013-07-19 23:45 | kyoto | Trackback

#祇園祭 宵々々々山 #7D


 祇園祭の宵山は 14日、15日16日。

13日、宵々々々山・・・なんて呼び名はあるんか?(笑)  つまり 宵山の前夜祭ね(笑) 屋台は14日から。

当日午後4時頃から京都は 落雷と豪雨!一時間ずれて大阪も豪雨に。

しかし、夕方には雨も上がり、25℃という涼しさになった。

夕刻、山鉾に吊られた駒形提灯に火が入り、祇園囃子が流れると・・・一気に宵山へと。


*画像クリックで 960ピクセルに拡大します。

c0059485_0441387.jpg

 ↑ くじ取らずの長刀鉾は 女人禁制。 しかし、長刀鉾町会所までは入れるとのこと。
長刀鉾拝観券を頂いていたので、すんなり入れました。 長刀鉾へは初めて入った!

c0059485_0483050.jpg



c0059485_0491316.jpg



c0059485_0494245.jpg



c0059485_050410.jpg

  ↑ 右隣に EOSユーザーがおりまして・・・フラッグシップ機種を3台も肩からかけ
こちらを見てる・・・(笑) ハッキリ写ってしまったので、切り取りしました。^^;




#iPhone5 photograph



instagram.com/trial05/  WEB版




[PR]
by trial05 | 2013-07-16 00:31 | kyoto | Trackback