関西ウォーカー自遊人 Trial

カテゴリ:おわら風の盆・北陸( 28 )

#dp2Q #金沢 夜の主計町茶屋街



 夜の 主計町茶屋町

 夕暮れ時より 人の通りも少なくなり、歩く音さえ聞こえてこない・・・・。

 フラッシュもなく、夜に弱いdp quattro 。  息を殺して(笑)撮りました。

 


*各画像クリックで 拡大します。
c0059485_23412164.jpg




c0059485_23415147.jpg




c0059485_23421575.jpg



c0059485_23423633.jpg




c0059485_23425985.jpg


金沢観光フォト、これにてお終いです。_(_^_)_




instagram.com/trial05/  WEB版




#iPhone5 photograph




[PR]
by trial05 | 2017-07-06 23:46 | おわら風の盆・北陸 | Trackback

#dp2Q #金沢 の花街「主計町」




主計町茶屋街(かずえまち)は 

にし茶屋街、ひがし茶屋街と並ぶ、金沢の三大茶屋街。

観光客がメチャクチャ(笑)ひしめく「ひがし茶屋街」の 浅野川の対岸なれど、
観光客目当ての物販店が無いのか 観光客も少なく、
狭い路地と妖しげ(笑)な雰囲気が現存するお茶屋では、最も茶屋街らしい風情をもっていると思いました。
 撮影: 5月4日 夕暮れ時

*各画像クリックで 拡大します。
c0059485_22423548.jpg



c0059485_22425449.jpg



c0059485_22433329.jpg



c0059485_22454633.jpg



c0059485_22461026.jpg



c0059485_2246439.jpg



c0059485_224763.jpg

たくさんアップしちゃった(;´∀`)、、、、、
お付き合いいただき ありがとうございました。m(_ _)m





instagram.com/trial05/  WEB版




#iPhone5 photograph




[PR]
by trial05 | 2017-06-29 22:51 | おわら風の盆・北陸 | Trackback

#dp2Q 金沢スナップ



どことなく繊細な情緒がある 浅野川は別名「女川」と呼ばれ、
界隈に金沢らしい風流を漂わせています。

登録有形文化財の浅野川大橋のたもとには2つの茶屋があります
南端には主計町(かずえまち)茶屋街があり、橋の北側にはひがし茶屋街があります。

GWの4日、この大橋が落ちるんではないか・・・・てなほど多くの観光客がゾロゾロと(゜o゜;

で、日が暮れるのを待って、うろちょろスナップを。

*各画像クリックで 拡大します。
c0059485_23191724.jpg



c0059485_2319441.jpg



c0059485_23203277.jpg



c0059485_2321649.jpg



c0059485_23214198.jpg



・・・つづく









instagram.com/trial05/  WEB版




#iPhone5 photograph




[PR]
by trial05 | 2017-05-25 23:24 | おわら風の盆・北陸 | Trackback

#dp2Q 風の香 #金沢



金沢は茶の湯の盛んな土地柄。
過去、訪れるたびに大きな茶会が 開催されているのを見ていた。


大樋美術館茶室「芳土庵」


*各画像クリックで 拡大します。
c0059485_2357849.jpg



c0059485_23573440.jpg



c0059485_2358180.jpg



c0059485_23582466.jpg

五代長左衛門作


c0059485_23584621.jpg





instagram.com/trial05/  WEB版




#iPhone5 photograph




[PR]
by trial05 | 2017-05-15 00:04 | おわら風の盆・北陸 | Trackback

#eos 越中八尾 曳山祭



大型連休も終わり、今日の仕事始めの月曜日は、皆さん ぐったり、気合はいらず!(笑)

後半の3日、大大大渋滞の名神→北陸道を通常の三倍もかかり、富山ICを降りました。(-_-;)
名神の大渋滞は想定内でしたが、北陸道・富山まで渋滞とは・・・想定外でした。
でもでも、夜の祭りの予定でしたので、なんとか間に合った!

通い慣れた(?)八尾が 賑やかになるのは 5月と 9月です。
5月には八尾曳山祭があり、三味線、笛、太鼓の奏でる山囃子にのせ、若者が凛々しい法被姿で
絢爛豪華な6本の曳山を曳きます。

夜になると、1,000余の灯がともる堤灯山車になり あまりの美しさに息を飲んでしまいます。

9月には 今や全国区になった『おわら風の盆』が開催される。


*各画像クリックで 拡大します。
午後7時半から始まる「堤灯山車」の前に、
風の盆では特に有名な「鏡町」地区だけの獅子舞奉納を観ていきました。

c0059485_2342110.jpg



c0059485_235264.jpg



c0059485_2355075.jpg



c0059485_2361712.jpg



c0059485_2363515.jpg



 ・・・つづく



instagram.com/trial05/  WEB版




#iPhone5 photograph




[PR]
by trial05 | 2017-05-08 23:11 | おわら風の盆・北陸 | Trackback

おわら風の盆・鏡町




豊作と台風被害からの無事を祈り、三日三晩踊り明かす富山市八尾地区の伝統行事
「おわら風の盆」 本祭 9月1日~3日

台風被害からの無事を祈る・・・ ということで、おわら風の盆は、雨がつきものなんですね~(^_^;)
昨年の本祭も雨になったようです。 今年は どうでしょうか・・・。


*横画像のみクリックで 拡大します。
c0059485_01921.jpg



c0059485_0191316.jpg




c0059485_0184084.jpg



c0059485_019197.jpg



c0059485_020061.jpg


EOS 7D. EF16-35mm F2.8L II USM


昨年も「鏡町」の前夜祭へ行ってますが、おわら風の盆の神髄・「鏡町」と言われるだけはあります。

踊り手や伴奏の地方さんたちも 一糸乱れず纏まった流れ! 兎に角 練習も厳しいらしい・・・

八尾町が富山市となり、益々イベント的に変貌(?)する中、鏡町は 芸を磨く!の一言でしょうか。

で、今年も日曜日(ETC割引)に当たってるので、二年連続で行くことに。(^^ゞ


2013年度の おわら風の盆・鏡町 B/W





instagram.com/trial05/  WEB版




#iPhone5 photograph




[PR]
by trial05 | 2014-08-29 00:30 | おわら風の盆・北陸 | Trackback

Instagramで


世界的に大人気の 写真SNS・Instagram。

#ig_nippon さんグループに、おわら風の盆フォトを 2枚もフィーチャーしていただきました。


何でも選んでいただける、ということは嬉しいことで(笑) 記念にアップしておきます。


c0059485_23465382.jpgc0059485_2347414.jpg



しかしですね~。Instagramにアップロードする画像は、スマートフォンだけで見るべき!
と思います。(笑)
PCで見ると 画質が悪い!! 圧縮されすぎなのかな・・・ (^^;




#iPhone5 photograph



instagram.com/trial05/  WEB版




[PR]
by trial05 | 2013-09-05 23:40 | おわら風の盆・北陸 | Trackback

#7D おわら風の盆 B/W 



・・・久々の更新になります。(^^;

豊作と台風被害からの無事を祈り、三日三晩踊り明かす富山市八尾地区の伝統行事
「おわら風の盆」が1日から3日まで 本祭りが始ってます。

あいにく今年の前夜祭も本祭りも、大雨や小雨が多かったようですが、それでも全国から集まり、
哀愁を感じる胡弓の音色や踊り手や伴奏の地方に魅了されたようです。


今年の前夜祭へは行かない、と思ってたのですが、11の町内で最も観たかった「鏡町」地区が
土曜日に当たっていた! おわら風の盆発祥の地・鏡町。(元は色町と)
 踊りも独特と聞いていたので、今年だけ(笑)と思い出かけたのでした。

年々、観光客が増え、フラッシュ禁止やし、罵声も飛び、撮影なんて出来ない状態になってきたからです。
ところが!! 今年は雨が多かったのか、前夜祭も本祭りも例年に無く観光客が少なかった。

初めての「鏡町」前夜祭は、通常の町流しはせず、地区の広場で行なわれ、居並ぶカメラマンも
実に礼儀正しく、ウロウロ歩き回る人もおらず、罵声も飛ばず、気持ちのよい「鏡町」前夜祭でした。 
リッパ!!リッパ!! ^^


*各画像クリックで 960pixelに拡大します。
c0059485_23471571.jpg



c0059485_2348315.jpg



c0059485_23484392.jpg



c0059485_2349343.jpg



c0059485_001168.jpg



c0059485_004166.jpg

ハッキリ申し上げて(笑)、他地区より踊り手や伴奏の地方さんたちも 一糸乱れず纏まった流れなのには
正直驚きました! 
1部ステージはチビちゃんから小学生までかな・・・お揃いの浴衣で登場し
子供ながら緊張してるのがよくわかりました。
2部は中学生たち。 3部が本踊り。

 「おわら風の盆」の神髄・鏡町、と言われるのも納得でした。





#iPhone5 photograph



instagram.com/trial05/  WEB版




[PR]
by trial05 | 2013-09-03 23:28 | おわら風の盆・北陸 | Trackback

越中八尾 #おわら風の盆 Ⅱ



本祭りは 9月1日、2日、3日と 夜通し行われますが、小さな八尾町内に○○万人の観光客が全国から繰り出すとか・・・!

風の盆は 各町内11支部があり、前夜祭では毎晩 1町内が輪踊りや町流しなどを行います。

8月25日(土)、土日は2支部が輪踊り・町流しを行い、今年は、東町支部と西新町支部でした。

c0059485_16214825.jpg



c0059485_16221438.jpg



c0059485_16244682.jpgc0059485_1625725.jpg


c0059485_16274889.jpgc0059485_16282429.jpg


c0059485_16294780.jpg


今年の前夜祭土曜日は 例年より静かな観光ツアー客でした。(笑)
例年なら「フラッシュをたくなッ!」 「前に出るなッ!」 それはそれは怒号が飛び交うのですが・・・

ツアー会社から事前に注意されてたのか・・・ 不思議なくらい罵声が無かったです。
で、今回アップした画像は、ツアー客がお帰りになった後で撮ったものでした。

に、しても全国的に人気の 「おわら風の盆」 年々ツアー客が増えている気がします。(´д`)






WEB STAGRAM



#Android photograph





[PR]
by trial05 | 2012-09-02 16:15 | おわら風の盆・北陸 | Trackback

越中八尾 #おわら風の盆 前夜祭


越中八尾 おわら風の盆 前夜祭2012


初めておわら風の盆 前夜祭へ行ったのが  2009年8月22日撮影 EOS 50D


細く長く広がる坂の町・八尾。     肩を寄せ合うように建つ家並み。

細く坂になった道と脇に続く路地・・・。  唄が辻を抜ける。  胡弓が追う。 三味線の音が弾む。
染浴衣が舞う。

今年も 猛暑の中、日帰りで行ってきましたン。

町流しする前の準備と スタートする緊張の一瞬!
c0059485_200389.jpg



c0059485_2005833.jpg



c0059485_2011782.jpg


RAW現像は この3枚まで(笑)    ・・・続きます・・・





WEB STAGRAM



#Android photograph





[PR]
by trial05 | 2012-08-27 19:51 | おわら風の盆・北陸 | Trackback