関西ウォーカー自遊人 Trial

Google ストリートビュー

8月5日、Google ストリートビュー、日本の主要都市でも始動

グーグルは8月5日、「Googleマップ」で、指定した場所の町並みを写真で見られる「ストリートビュー」機能を公開した。
東京、大阪など主要12都市の一部について、街路を360度の写真で確認でき、事前に待ち合わせ場所を確認したり、
旅行で行きたい場所を見るといったなどの使い方が可能だ。

グーグルは「公道から撮影した画像は基本的に公開が可能と判断した」と説明。
通行人の顔は 自動識別機能を使ってぼかし、車のナンバーは撮影時になるべく映り込まないようにしているという。

しかし、写真の中には繁華街の路上で警官から職務質問を受ける男性や、ホテルに入ろうと
するカップルなどの画像も閲覧できる状態だ。
このため、サービス開始直後からネットの掲示板サイトでは、個人のプライバシーにかかわるような 画像を探して紹介する騒ぎが起きている。

グーグルは、プライバシーを侵したり公序良俗に反したりする画像の削除を画面から依頼できる ようにしており、
通報者と相談しながら対応したいという。


すでに米国でも問題になっているようですが、

「グーグルが社会の合意を得る努力をしているかや、
撮影される側が情報をコントロールできる仕組みを作っているかが問われる」


私の行動エリア(広い)をみましたが、今日現在のリアルタイムではナイようですが、
知っている車・人なら 鮮明に識別できる状態で写っています!! ((((((((((((((((((/_;)


「プライバシーに配慮する」 とはどの程度か!!! (怒り)



8月8日  追記

驚きましたッ! 
このエントリーは過去記事 アクセス・トップになり、リアルタイムにアップした「天神祭・宵宮」をはるかに超え、通常の3倍のアクセスになりましたッ! (~o~)


google ストリートビューの撮影方法 (特殊なパノラマカメラ)

      ① 特殊カメラを車体上部に設置。
      ② 設置した状態で、道路を走行する。
      ③ 撮影したデータを回収し、編集。

関西は 映像から 今年の4月から5月に撮影されたと思われます。




by trial05 | 2008-08-07 13:06