関西ウォーカー自遊人 Trial

舞妓はんの髪型

季節ごとに変わる花かんざしはカレンダー。
かんざしが揺れる舞妓さんの姿は 祇園情緒を盛り上げます。

舞妓の髪型は自分の髪で結い上げます。
意外と思われるが肩より少し長めの髪があればよい。とのこと。

①割れしのぶ: 舞妓初期の髪型
②おふく:   割れしのぶを卒業し少しお姉さん
ちなみにコノ写真は「①割れしのぶ」初期の舞妓さんです。

【舞妓はんのかんざしカレンダー】
1月松竹梅・稲穂、  2月梅、 3月菜の花、 4月桜、
5月ふじ、 6月あじさい・柳、7月祇園祭、 8月すすき、
9月ききょう、10月紅葉 、11月菊、 12月まねき。っと言うことです。
c0059485_1605016.jpg


c0059485_15265594.jpg

[PR]
by trial05 | 2005-02-03 15:58 | kyoto | Trackback(1)
トラックバックURL : http://trial05.exblog.jp/tb/717021
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from *華の宴* ~ Life.. at 2005-04-03 14:10
タイトル : 舞妓&芸妓@思い出話 ~第4話~
稲穂のかんざし (幕の内だけの期間限定)  ←これは "稲穂のかんざし" っていうんやけど、毎年、 お正月15日間の幕の内の間しか挿すことができひん、めっちゃ貴重なもんなんですゥ。 祇園の年始は、早い人で1/4日ぐらいから働いたはりますけど、ほんまの仕事始めは1/7日です。この日は始業式があるので、全員、黒紋付の正装になります。 15日までの幕の内で、7日&15日は黒紋付。 その他の日は色紋付の衣装になり、もちろん舞妓の髪型も特別なもんになるんですけど‥ つまり、この特別な期間だけ...... more