関西ウォーカー自遊人 Trial

京都のお月見・広沢の池

10月6~8日、京都の有名社寺で「観月の夕べ」が催されました。
6日、今年も、風流な「広沢の池・観月会」へ行ってきました~!
c0059485_1145576.jpg

今年は生憎の曇り空、満月を期待したのですが・・・突風と寒さで真冬のコート・ブーツでの観月になりました。
c0059485_1175097.jpg


c0059485_1181492.jpg

地元の方とガンジン観光客が多く、ほとんどは有名な大覚寺や嵐山へ行かれたようです。
裏千家のお手前。琴、尺八の演奏で、風流な観月会でした。
c0059485_1204497.jpg

地理的には、広い意味で嵯峨野ということになるのでしょうが、
観光の人たちが訪れる嵯峨野・嵐山界隈からは、かなり離れています。
しかも、歴史的風土特別保存地区に指定されていることもあり、近くにはみやげ物屋さんも、
食べ物屋さんも、民家さえもほとんどありません。

そんな静かな風景が広がる広沢池、王朝時代より多くの人に愛されたいわれ深い洛西の別天地です。
周囲約1㎞の池で、大沢池と並ぶ観月の名所として穏やかな水の風景をかもしだしています。

*1に車、2に車、3.4無くて…5に車、の自他共に認めるカーキチのtrial。
撮影しようと思うとストレス溜まります~! (^^) っで、連休中、ドライブにセンネンしてました。 (^^)
皆さまのサイトを回れず、スミマセンでした~。(_"_)
by trial05 | 2006-10-10 01:34 | kyoto | Trackback
トラックバックURL : http://trial05.exblog.jp/tb/4703368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]