関西ウォーカー自遊人 Trial

行列

♪(*´○`)♪~ぼぉ~ぉさぁ~ん~ ♪ かん~ざしぃ~ 買ぅ~を~みぃ~たぁ~ぁ♪
・・・なんちゃって歌っちゃいましたが、京都・安井金比羅宮の「櫛まつり」行列を待っていたら、
突然現れた托鉢のお坊さん達!
c0059485_237163.jpg

イベントの一環かと思いました。全く、カンケイございません!南無阿弥陀佛~知恩院さんの托鉢でした。
c0059485_2384376.jpg

数分後・・   櫛まつり:    9月第4月曜日 午後1時
古くなったり傷んでしまった櫛やかんざしに、感謝をこめて供養するお祭りです。
各時代の髪型に髪を結い衣装をまとった、時代風俗行列が神社周辺を練り歩きます。
c0059485_2311117.jpg

この行列はカツラを使わず、全て地毛で結いあげいるそうです。
c0059485_23114232.jpg


つ づ く~
by trial05 | 2006-09-26 23:18 | kyoto | Trackback
トラックバックURL : http://trial05.exblog.jp/tb/4629125
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]