関西ウォーカー自遊人 Trial

#dp0Q 京の路地(ろお~じ)



大賑わいの通りから少し入るだけで 時間が止まったような感じを受ける 「ろおーじ」。

京都では路地のことを 「 ろおーじ 」 と発音し、路地の構造によって呼び分けることもあります。

行き止まりの袋小路、  L字型  T字型  かぎ型など 様々な通りの「ろおーじ」があるようです。


私的には パーキングから目的地まで近道しようと 「ろおーじ」 を通るのですが、^^:
ココは二人並んで通れない極細の「ろおーじ」、反対側に人が居ると、どちらかが待っている。
「お先しました」(_ _) の挨拶を交わす 「間」が 良いですね~~~


*各画像クリックで 拡大します。
c0059485_23202150.jpg



c0059485_23203588.jpg



c0059485_23204940.jpg



c0059485_2321033.jpg


しかし・・・京都も多くの町家が空き家になっているようで
歩いていると 「 売り家 」 「 貸し家 」 の看板が目立ちます。寂しいです  ね。








instagram.com/trial05/  WEB版




#iPhone5 photograph




[PR]
by trial05 | 2015-10-19 23:28 | dp0 quattro | Trackback
トラックバックURL : http://trial05.exblog.jp/tb/24832146
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]