関西ウォーカー自遊人 Trial

#DP2m 金沢 茶屋街



城下町金沢にしっとりとけ込む 「ひがし」、「にし」、「主計町」の花街。
黒瓦に出格子の茶屋が軒を連ね、夕方ともなれば艶やかな三味や太鼓の音が流れ、
雅 と 粋 の世界に華やぐ。。。

・・・の、ハズだったんですが・・・ あいにくの日曜日、夕暮れ時を待ってたのですが、
し~~~ん、と 静まり返ってた。^^;
前日の土曜日は百万石祭で、艶やかな三味や太鼓の音が流れていたそうです。(残念)

初めて訪れた「主計町茶屋街」。
現在、営業中の茶屋は四軒あり、芸妓は十二人と。
三茶屋街の中で一番こじんまりした印象・・・と言われてますが、
ワタシ的には怪しげで、最も茶屋街らしい風情をもってると思いました。


*各画像クリックで 拡大します。
c0059485_2326984.jpg



c0059485_23262792.jpg



c0059485_23264462.jpg


2011/9/10  EOS 7D撮影
金沢 東茶屋街旅物語Ⅰ

金沢 東茶屋街旅物語 Ⅱ






instagram.com/trial05/  WEB版




#iPhone5 photograph




[PR]
by trial05 | 2014-06-19 23:32 | DP2Merrill | Trackback
トラックバックURL : http://trial05.exblog.jp/tb/22253336
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]