関西ウォーカー自遊人 Trial

#DP2m 時を重ね人が創る金沢ぁ #BW



「金沢ぁ、いっぺん来まっし

7.8日、久々に 晴天の金沢へ行ってきました。 (富山八尾へは 年2回行ってますが、いつも素通り)

知らずに一泊したのですが、6日~8日まで「加賀 百万石祭り」 絶賛開催中で、
7日はメインストリートが午後9時まで通行止め・・・ (カーナビも 通行止めと言ってた(笑)

宿泊先がメインストリートのど真ん中 ^^;   思いもかけず金沢の熱い祭りを見学するはめに。


*各画像クリックで 拡大します。
#DP2m 時を重ね人が創る金沢ぁ #BW_c0059485_21384385.jpg



#DP2m 時を重ね人が創る金沢ぁ #BW_c0059485_21391070.jpg



#DP2m 時を重ね人が創る金沢ぁ #BW_c0059485_21392517.jpg



#DP2m 時を重ね人が創る金沢ぁ #BW_c0059485_21394356.jpg



#DP2m 時を重ね人が創る金沢ぁ #BW_c0059485_21395822.jpg



小声で・・・  金沢は小京都と言われますが、これをキラウ(笑)
加賀百万石の城下町、金沢。
風情ある街並みとともに、前田家歴代藩主の振興した伝統工芸や伝統芸能が今なお息づいている。
独自の食文化があり、京都が公卿文化なら、金沢は武家文化。
とても洗練されて、なおかつオシャレな都会的な部分も持っている。
来年春開業する北陸新幹線を意識し、県を上げての「おもてなし」が随所に感じられました。

・・・つづく






instagram.com/trial05/  WEB版




#iPhone5 photograph




by trial05 | 2014-06-10 21:50 | DP2Merrill