関西ウォーカー自遊人 Trial

おわら風の盆  「輪踊り」


八尾には自分たちの文化を守りぬこうという人がたくさんいた。

観光バスツアー客が一斉に帰ったあと、自由参加の「輪踊り」が始まりました。

おわら風の盆  「輪踊り」_c0059485_055574.jpg


おわら風の盆  「輪踊り」_c0059485_055415.jpgおわら風の盆  「輪踊り」_c0059485_0561620.jpgおわら風の盆  「輪踊り」_c0059485_0565070.jpg


* 画像クリックで拡大します。


熱心に踊るおチビちゃんたち!^^   きっとッ、将来 女踊り・男踊りを魅了させてくれるでしょうね。



そろいのゆかたで踊る踊り手は 二十代半ばで引退するそうです。

踊り手は退くと、自前のゆかたで踊ったり、歌や三味線などの地方(じかた)になったりするが、
人気は全国的なブームの胡弓だ!

今日は本祭り(1,2,3日)、各日観光バスが300台も入るそうです。 3日間で計800台なそうです。\(◎o◎)/!

* ↓のコメント、ありがとうございました~。(_"_)   コメントバックは明日させていただきます。スミマセ~ン



by trial05 | 2010-09-03 01:21 | おわら風の盆・北陸